忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ イベント

イベント

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20  02:15
| | 編集 |

浜節句

はいさ~い

今回は水族館ネタから外れまーす。

一昨日、牟岐では一ヵ月遅れのひな祭りのお祝いで『浜節句』が行われました!

名前のとおり浜で行う節句です!
私たちモラスコむぎの施設前の小島の浜でも家族連れや友人、仕事仲間同士と
約80人近い人たちが手作りの料理を詰め合わせた遊山箱(ゆさんばこ)を持ちより、
浜節句をお祝いしていました。
砂浜には派手な大漁旗が立ち、イセエビやヤドカリ、ナマコなどが入ったタッチングプールや
オリジナルのサカナかるた大会といったイベントブースもあり大いに賑わっていました
IMG_5368-600.JPGIMG_5394-600.JPG









      【食事風景】            【イベントブース】
天気は快晴、風も暖かく・・・
食事が落ち着いてきたころには三味線や太鼓に合わせて牟岐の民謡「牟岐港節」
踊っている人たちも♪
IMG_5352-600.JPG









ちなみに

スタッフもちゃっかりお呼ばれされ、
これも地元の人たちと交流する大事な仕事だということで・・・

牟岐の磯で捕れたテングサから作った寒天ゼリーをいただき

山から採りたてのタラの芽を使った天ぷらをいただき♪♪

川魚を養殖している方からはアマゴ(牟岐名:アメゴ)の炭焼きをごちそうになりました♪♪♪

うちな~には初めて食べる新鮮な物ばかりでいい勉強をさせてもらいました!
採れたての海の物、山の物をシンプルに野外でいただく!
どんな高級レストランで食事するより贅沢なことだと思います
6ed9da2a.jpeg



















【お・ま・け】
浜節句でこんなアイテムを発見!
IMG_5382-600.JPG









移動に便利!コンパクト「熱かん」作り機
いつでもどこでも熱かんが飲めるというすぐれもの!
二つ穴があるんですが片方には燃えている炭を、片方にお酒が入ります。
昔から使っているそうで年期の感じられるしぶい一品でした。
ん~飲みたい!
仕事中なのでさすがにお酒はNG...

byうちな~

拍手[106回]

PR
2010/04/05  12:00

ウミガメと仲良くなろう!!

最近のモラっこ日記では、移動水族館の話題や移動動物園の話題で賑わっていますが、モラスコむぎもステキなイベントが始まりましたよ♪♪
題して、『ウミガメの餌やり&タッチ』のイベントを行っています!!
今年の夏休みより来年度の3月末の土日限定イベントです。
時間帯は11:00と14:00の2回行います。
1回ごとに先着5組様とさせて頂きます。
料金は入館料と1組様200円を頂きます。
家族やお友達皆さんでウミガメ達に会いに来てください!!

イベントの風景をご覧ください★☆
687443c2.jpeg

















ae0c548f.jpeg


















IMG_0979.JPG


















Byあやぱん

拍手[6回]

2009/08/16  20:11

イベント開催中です!!!

毎日暑い日が続きますね~
モラスコむぎの前の『小島の浜』も、連日磯遊びなどで大賑わいです☆

さて!!!
この夏、漁師さんの水族館ではイベントを開催しています♪


現在はまず第1弾として『おさかな給餌体験』を開催中です!!!
漁師さんの水族館のこーーーんな生き物や
こーーーーんな生き物にも
餌やりが出来ちゃいます☆
餌を食べてるところを一緒に観察しましょう!!!


そして第2弾は、『夜の水族館探検』を13日から開催します!!!

真っ暗になった夜の水族館の中を探検しませんか!?
生き物達は夜になると寝てしまうんでしょうか??
それとも・・・・・・???
その答えは『夜の水族館探検』で明らかに!!!

また今回は特別に、LEDのライトを使ってのイルミネーションも☆
日中の水族館とはまた一味違った夜の『水族館』になってますので、この機会にぜひ遊びに来てくださいね♪


イベントの詳しいスケジュールと、内容はホームページにて

チェー-ーーーーッックしてくださいねっ(☆O☆)/

ご参加、お待ちしてますっ\(^O^)/





拍手[5回]

2008/08/11  12:51
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.