忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 寄生虫よりビックリ!?

寄生虫よりビックリ!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20  00:42
| | 編集 |

鳥取県で開催中の移動水族館、
「太平洋の水族館」の人気者・巨大ミズダコ
c411114a.jpeg













あれ?水槽に何か浮いてます…??
取り上げてみると…
28f5a8e3.jpeg














何コレ~!!!!寄生虫~?????
さっぱりわからない私は、一緒に常駐している大先輩に聞いてみました!

「Sさ~ん!!タコに寄生虫がぁぁ~
「あぁ、それ?タコの精莢(せいきょう)だよ。」

え、精莢??

タコと言えば腕が8本!
実はオスではその内の1本が生殖器になっているらしいのです!!
えぇぇぇ~!

その生殖器となっている腕(交接腕といいます)にあるのが
精子のカプセル、“精莢”なんです!
中にはらせん状に精子がつまっているとのこと。

見てみると…
fa4f2706.jpeg














おぉ!つまってます!!
せっかくなので顕微鏡でも…
4baf7c76.jpeg














おぉ!!!これが精子か??

この精莢をメスの胴内にある卵管に入れて、
交接(哺乳類で言うところの交尾)をするそうです!
へぇぇぇ~。

それにしてもタコ(オス)の腕の1本が生殖器だったなんて…。
知らずにタコ焼きで食べてたかもなぁ…。
なんだかなぁ…。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思った、
タコの寄生虫騒動でした

【おまけ】
次の移動水族館の準備のため、
昨日さやえんどうは牟岐へと戻ってまいりました!
鳥取県での移動水は8/21まで!

ペンギン博士&ちゃきちゃき姉さん&
ミャンマー人顔負けの濃い顔の持ち主の学生さんが
残りの期間を支えます
会場で見かけたら、ぜひぜひたくさん質問しちゃってください
e0e8acef.jpeg














byさやえんどう

拍手[42回]

PR
2011/07/27  20:42
コメント
投稿者:徳島出身の大学生(2011年07月28日 16:53)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^0^)/
俺も初めて知りました(><)
生き物の世界は知らないことがいっぱいですね(^^)

移動水の手伝い、行けなくてすいませんでした(;;)
投稿者:ふぁんえんどう(2011年07月29日 19:51)[編集]
▼ お疲れ様です!
さやえんどう様

鳥取県で開催中の移動水族館「太平洋の水族館」

お疲れ様でした牟岐に帰っても次の岡山の準備

本当にお疲れ様です

無理しすぎて頑張るのはこの季節禁物ですよ
投稿者:さやえんどう(2011年07月29日 21:11)[編集]
▼ 徳島出身の大学生様
こちらこそ無理言ってゴメンなさい
また、手伝いよろしくお願いします
投稿者:さやえんどう(2011年07月29日 21:13)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
ありがとうございます
良いものができるように、スタッフ一同頑張っていきます
頑張りすぎないように、たくさん寝ながら、
夏を乗り切ります
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.