忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 子どもの日は人間だけじゃないんです!!!!!!

子どもの日は人間だけじゃないんです!!!!!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19  14:37
| | 編集 |
どうもフットサル小僧です

最近、全然ブログを書いていなかったので連続の登場です


さてさて今回は、特別展示&イベント情報です


5月5日は「子どもの日」
小僧の実家では、じいちゃんが作ってくれた、5月人形を毎年飾っていました


ということでモラスコでも「こどもの日水槽」を設置しました

IMG00120.jpg















どこが「こどもの日水槽」かというと・・・・・・

水槽を泳いでいる魚たちが鯉のぼりの鮮やかな色遣いを表現しています

ちょっと無理やりな感じがしますが・・・
子どもたちに人気な水槽なのでいいんです(笑)


そして今、モラスコは偶然か必然か子ども(ベイビー)の生き物が多いんです

たとえば・・・
uo.jpg















スタッフにもお客さんにも人気の「イヌザメの赤ちゃん」
大人になるとシマ模様がだんだん薄くなって見にくくなるので、きれいなシマ模様が見れるのは今だけです

awtr.jpg















イヌザメの赤ちゃんに負けない位の可愛さをもっている「シロボシテンジクザメの赤ちゃん」
どんどん大きくなっていってくれているので成長を見守るのが楽しみです

CIMG0755.jpg















モラスコのアイドル
アオウミガメのコムギもまだまだこども(5歳)です
ゴールデンウィークは多くのお客さんがウミガメのエサやり体験に参加してくださっているのでコムギも満足そうな表情をしています

ゴールデンウィークのモラスコは、小さくてカワイイ生き物たちがみなさんを待っているので、どんどんお越しください




そしてこどもの日イベントですが・・・

5月5日(土)
お昼の12:0015:00
もちつき大会が行われます

場所:モラスコむぎ玄関前

参加費無料となっていますのでみなさんで柏餅を作りまし
ょう\(^o^)/

ちなみにフットサル小僧がもちつき隊長に任命されたので

よろしくおねがいしますねぇ~(^^)







ちなみに・・・
なぜこどもの日は柏餅を食べて、鯉のぼりを飾るか知っていますか

柏餅・・・柏餅に使われる「柏」の木の葉は、新芽が生えてこない限り、古い葉は落ちないことから「家が絶えない」「後継者が絶えない」という縁起のいい木として考えられてきたらしいです

鯉のぼり・・・中国の方では流れの速い河を「鯉が上る」ということで出世魚と考えられていて「立身出世」(高い官職や地位、有名になること)の象徴とされていたので鯉のぼりが飾られるようになったらしいです






フットサル小僧でした

 

拍手[8回]

PR
2012/05/01  18:25
コメント
投稿者:琉球ニート(2012年05月01日 20:02)[編集]
▼ おっ!!!!
イヌザメベイビーが仲間入りしたんだね
かわいい!!

小僧さん餅つき好きですね

ウミガメの餌やりと餅つき参加しにいくので
やり方教えてや
投稿者:フットサル小僧(2012年05月03日 07:23)[編集]
▼ 無題
餅つきは……………す、好きですよ!!!!

逆に教えてほしいですよ(>_<)笑
投稿者:モラスコの弟子(2012年05月09日 14:56)[編集]
▼ 行ってきましたよ!!!
移動水行ってきましたよ(^o^)
クジラなかなか可愛かったです!!!

餅つき参加できなくて申し訳ないです(><)

ではまたトカゲモドキよろしくお願いします(^^)

投稿者:酔っ払いペンギン(2012年05月18日 11:09)[編集]
▼ 頑張ってるね!!!
5月16日にチリに来ました。6月27日まで滞在します。こどもの日の由来、感心しました。その調子で頑張ってください・・・。では、Adios !!!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.