忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 危険!海に住む8本足のヒョウ!!

危険!海に住む8本足のヒョウ!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21  01:02
| | 編集 |
はいさ~い

お久しぶりです!
最近、居留守を使いブログから離れていました・・・m(_ _)m
さぁ、久々に張り切っていきましょう!!


この時期、うちら水族館スタッフにはある楽しみがあります

それは真夜中に起こる
大干潮

この時期の大潮の日には-10数センチや-20センチ近くまで
潮が引きます。

その時に水族館スタッフは目を光らせ、
待ってたとばかりに磯へと進出します

防寒対策をし、懐中電灯とタモ&バケツを両手に掲げてる3人組!
準備は万端

IMG_2419.JPG-600.JPG














かなり怪しすぎます!!

夜磯が好きすぎると上の写真ぐらいテンションは上がるもの

第三者から見ればおそらく変わり者たちに見えるんだろう…
な~んて思いながらもワクワクしながら夜磯に出発
IMG_2420-600.jpg














時間はPM11:00、
この日の気温は5℃以下

寒さで指がちぎれそうな感覚を忘れ、
石をひっくり返したり・・・
海藻をかき分けたり・・・
魚を追い込んだり・・・
たまに星空を眺めたり・・・
指があるか確認したり・・・
女性スタッフは素手でタコを引っ張ったり・・・

帰るころ、時間は日をまたいでAM1:00。

今回の収穫での大物がこちら
怪しい格好したうちらより危険な
ヒョウモンダコです
IMG_2553.JPG-600.JPG














特徴は何と言ってもヒョウのような斑紋。

なんですが上の写真じゃ分かりにくいですね・・・

少し驚かしてみましょう

IMG_2556.JPG-1000hen.GIF-600.GIF
















分かりますか?
体のいたるところに綺麗な青いリングが浮きあがって来ました

こんな綺麗なタコがいたら誰だって捕まえたくなるもの!

ですが、ご用心を
このヒョウモンダコ、テトロドトキシンというフグ毒と同じ成分の
猛毒をもっており噛まれると死にいたる事があるほどの怖いやつ

もし、磯に遊びに行く時はむやみに素手で生物を
獲らない事をお勧めしますよ

後から知った女性スタッフがかなり驚いていたのは
ここだけのお話・・・(笑)


このヒョウモンダコは水族館で展示しています。
一度見に来てみてはいかが!?

byうちな~

拍手[9回]

PR
2012/01/29  18:20
コメント
投稿者:お手伝い(2012年01月30日 18:11)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)
危険な生き物GETしましたね~!!!
俺も昔捕まえたことありますよ(笑)
お気をつけて><
投稿者:うちな~(2012年01月31日 12:03)[編集]
▼ お手伝いさん
夜磯は磯採集にもってこいの環境!寒ささえ乗り越えれば最高に楽しいですよ!お手伝いさんもぜひ行ってみて下さい毒の生き物にはご注意を!!!!!
投稿者:酔っ払いペンギン(2012年02月05日 23:14)[編集]
▼ ほんまでっか???
見に行きたいねぇ~~~!!!
投稿者:kitanohantaiwa**(2012年02月06日 13:59)[編集]
▼ 無題
ここにコメントを入力してください。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.