忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ アオザメも真っ青!!

アオザメも真っ青!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27  05:58
| | 編集 |
はいさ~い

前ブログで紹介した『サメの不思議展』

その中でうちな~が一番力を入れたのが
アオザメの剥製

初の魚の剥製作り、、、

いろいろ資料を見たり、私の師匠的存在兼アドバイザーのOさんに聞いたり
思考錯誤しながら作った剥製!

今回はその奮闘の様子を紹介しま~す

アオザメは依然に鞆浦漁協さんから頂いたもの。
全長95cmのまだ小さな個体、ちなみにオスです!

IMG_1050.JPG-600.JPGIMG_1044.JPG-hen.JPG-600.JPG 












最初の作業は
「除肉」!!

お腹側から開き、取れる限りきれいに肉を取っていきます。

この作業がどれだけうまくできるかで完成した時の
出来が違ってくると思います。

※注意:写真ちょっとグロいかも…!?

IMG_1060.JPG-600.JPG














除肉後・・・こんな感じになりました
若干の肉と皮だけが残った感じです。

ここまで処理するのに約2時間・・・先は長いです

DSC_2919.JPG-600.JPGDSC_2928.JPG-600.JPG











ひとまずおおまかな除肉をしたら
ホルマリンで取れなかった肉と皮を固定していきます!

※固定・・・組織の分解や腐敗の進行を止める処理

10%に希釈したものをハケを使って塗っていきます。
(ただ、ハケが無かったので筆で地道に塗っていきました…)
DSC_2931.JPG-600.JPG













各ヒレになかの肉はどうしても取れなかったので
注射器を使い固定させていきます!

DSC_2988.JPG-600.JPG













ホルマリン処理が済めばここから肉詰めです

石膏などを使えばきれいに出来るはずなんですが
その材料が無く、急きょ綿を使いました。

IMG_1874.JPG-600.JPG














元の姿の写真を参考に肉詰めしたらピンで仮止め!

皮が厚いので意外としっかり止まる

IMG_1795.JPG-600.JPG














干します!

外に干したら野生動物に何されるか分からないので
室内に干します!

ほのかにするホルマリンの匂いがスタッフのブーイングを
かってしまいましたが・・・気にせず干します

c49504d0.jpeg



















しっかり乾いたら縫合です

裁縫はあまり得意ではないうちな~・・・。

この縫合で縫い針を2本ダメにしてしまいました・・・

IMG_1884.JPG-600.JPG














綿がやはり柔らかいのとホルマリンの影響で
皮や肉が収縮していてとても良い代物とは言えませんが・・・

ひとまず剥製第一号が
完成
IMG_2095.JPG-600.JPG














ん~10点満点中3点ぐらいでしょうか・・・

まだまだ腕を上げなければ

少しづつ点数が上がるいい物が作れるように
勉強していきたいと思います

恥ずかしいんですがこの剥製が展示ケースにて
展示されているのでよければ見に来て下さいね

byうちな~

拍手[12回]

PR
2012/01/07  18:29
コメント
投稿者:酔っ払いペンギン(2012年01月08日 10:30)[編集]
▼ 難しいよね、剥製は・・・。
鼻先がミツクリザメかラブカみたいになってるね・・・。逆にこれらだったら、ものすごいことだけど・・・。
投稿者:うちな~(2012年01月08日 15:53)[編集]
▼ 酔っ払いペンギンさん
ん~確かにとしか言えない…。
完全に失敗です…。
次回作で挽回します
投稿者:お手伝い(2012年01月09日 22:58)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
あの剥製はすごい努力で出来てたんですね(*o*)
お疲れ様でした><
次回の作品を楽しみにしてます(^o^)
投稿者:うちな~(2012年01月10日 11:43)[編集]
▼ お手伝いさん
まだまだ努力が足りませんが次回の作品はもう少しレベルの高い物にしたいと思います
期待していて下さい
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.