忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ウミガメの日

ウミガメの日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25  14:43
| | 編集 |

もうすぐアカウミガメが上陸する季節がやってきます
そう、産卵の時期なんです

今日、ウミガメ協議会さん主催の
「徳島県アカウミガメ上陸・産卵調査講習会」に
参加してきました

0a52ccf0.jpeg












現在の浜の状況を報告しあったり、
ウミガメの保護の仕方を再度確認したりと
熱い会議が繰り広げられました!

さて話は昨日の朝に遡りますが、
隣町にある鞆浦漁協さんより
またまたウミガメ保護の連絡をいただきました!
(※保護されたのはアカではなくアオウミガメです)

5e58e364.jpeg












元気な個体だったため、標識をつけて放流することに!

「ん…、ちょっと待てよ…。
明日はウミガメのミーティングがあるな…。
しかも開催場所はお隣の“牟岐少年自然の家”さん…。

そうだ!せっかくだから皆で放流しよう!」

…ということで、
講習会の後で急遽ウミガメ放流会を開催しました!


b09bc55a.jpeg












放流場所は水族館前の小島の浜。

a32614f3.jpeg












皆に見守られながら、元気いっぱいに泳いでいってくれました

9b9220a5.jpeg












徳島県は全国的に見てアカウミガメの数が減ったまま
増えない状態が続いているとか…
原因は様々ですが、皆でたくさん話し合うことによって
なんとか改善していきたいですね

今回も貴重なお話をたくさん聞けて
お勉強になったさやえんどうでした

拍手[61回]

PR
2011/05/21  21:18
コメント
投稿者:☆Take It Easy☆(2011年05月21日 22:31)[編集]
▼ なるほど!
さやえんどうさんこんばんは。
そうゆうことやったんですね。
あおうみちゃんが来てくれてなんかのお告げかも?
投稿者:さやえんどう(2011年05月22日 16:08)[編集]
▼ 放流!
☆Take It Easy☆さんも放流、見にこられていたんですか??
元気に旅立ってくれて良かったです
良いお告げを持ってきてくれたんですかね??
投稿者:徳島出身の大学一年生(2011年05月22日 16:27)[編集]
▼ 無題
はいさ~い!
アオウミガメ小さい個体やったんですね!
俺も参加したかったです(>_<)

移動水の時はお世話になりました(^^)
彼女も楽しんでました!
さやえんどうさんがいなかった時だったんで残念でした!
投稿者:☆Take It Easy☆(2011年05月22日 18:00)[編集]
▼ さやえんどうさん!
わたしゃ県外やけん見てましぇーん!!
お隣のブログも見よるんじょー。
投稿者:さやえんどう(2011年05月22日 18:14)[編集]
▼ 徳島出身の大学一年生
はいさ~い(笑)
混獲で保護されるのは大体小さいサイズですね。
次回はぜひご一緒に

移動水、楽しんでもらえたようで何よりです
また彼女と一緒にモラスコ遊びに来て下さいね
投稿者:さやえんどう(2011年05月22日 18:16)[編集]
▼ ☆Take It Easy☆様
あ、少年自然の家さんのブログをご覧になったんですね
取り上げて頂いて嬉しいです

これからもモラっこ水族館日誌の方も
ヨロシクお願いしますね
投稿者:ふぁんえんど(2011年05月23日 08:01)[編集]
▼ カメ君
さやえんどう様

君は何処でも人気者ですね!

GW慶良間で出会った君は前足?前ヒレ?に

握手をしても逃げない人慣れした個体でした

勿論ふぁんえんどうは見ていただけですが

沢山牟岐にも君遊びに来てほしいですね



投稿者:さやえんどう(2011年05月24日 18:15)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
元気に旅立ってくれることを願います

牟岐に潜りに来ていただいた時に、
ウミガメ君に会えるとイイですね~


コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.