忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ スポンジじゃなくて(*_*;

スポンジじゃなくて(*_*;

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20  22:54
| | 編集 |


今回はこの子をご紹~介☆



↑これはスポンジ・・・!?






・・・・・・ぢゃなくてっ(*_*;

そのスポンジの下にはなんとー!!!?



何だと思います???(↑ちょっとわかりにくくてすみません;;)
ちなみにこの生き物の名前は『カイカムリ』って言います♪

実はこの生き物は・・・


暖かい海に棲む・・・・・カニの仲間です!!!
「なんでスポンジ!?」って思いますよね~(^◇^)
カイカムリはカムフラージュの為に、5対ある脚のうち後ろの2対の脚で貝やスポンジ状の生き物(カイメン)などをひっかけて背負うんです☆
ちなみにカイカムリの特徴は『丸い甲に細かい毛がビッシリ生えている事』『ハサミ足の先端が赤く、毛が無い事』です☆

(↓ハサミ足の先端が赤く、毛が無い事わかりますか??)



カモフラージュしてるのに・・・さらーに!!!
ゆ~っくりと動くので海の中では注意して探さないと見つかりません(*_*)

水槽の中では、うずくまってまるでスポンジしかないように見えます。
なので実際によく、
「あら???何やろこのスポンジ!!?」と言われています。

そんな時、「スポンジの下を見てみてください☆」と言ってみると・・・

「えぇ!?何これ!!!」

と期待通りの楽しいリアクションが返ってくるんですよ~☆

当館にいるカイカムリは、カイメンではなく本物のスポンジを背負っています♪
勘違い??
気づいてないの???


カイカムリ本人の考えは・・・わかりませんね(・_・;)笑

拍手[5回]

PR
2009/02/20  16:45
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.