忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 奇跡の出会い!

奇跡の出会い!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18  19:51
| | 編集 |
はいさ~い

見ちゃいました

会っちゃいました

撮っちゃいました

産卵に来たアカウミガメのお母さんを
6021b5a0.jpeg











早朝4:50に地元の新聞記者さんから電話があり
「小島の浜にウミガメが産卵に来てますよ!」とのこと

朝の弱い私が飛び起き、着替えて車を走らせ20分後には
小島の浜に到着

そこには電話してくれた記者さんと第一発見者の夫婦と
念願だった野生のアカウミガメ

目測ですが甲長:90cm、甲幅:70cm、体重は100kgほど
あると思われる大きなアカウミガメで、私が到着したときには
もうすでに海に向かって帰るとこでした
47604a13.jpeg











2~3分しか見ることが出来なかったんですが
砂浜を歩く姿は感動的な程に力強く、
野生生物の存在感をものすごく感じました
a1e0a6a2.jpeg











止まることなく真っ直ぐと海に向かっていき・・・。
0b8bfb4d.jpeg











無事に海へと帰って行きました

見送った後で気付いたのですが・・・

実はこのアカウミガメは右後肢が欠損しており
通常の足跡とは形が違うところから前回のブログで書いた
6/12に上陸した個体と同じ個体であることが判明
9a68b674.jpeg











こんなやさしい顔のお母さんウミガメでした

2回目の上陸でしたが産卵はまたまたしておらず・・・。

3度目の正直!
次こそは卵を産み落としていってくれることを
期待して待ちたいと思います

会いたくても浜に上がってきたウミガメには
そう都合よく会えることは出来ません・・・。

今回の奇跡の出会いに感謝するうちな~でした

【お・ま・け】
今日の朝刊の見出しにも堂々と登場しましたよ
DSC_6238-600.JPG



















拍手[49回]

PR
2011/06/15  20:42
コメント
投稿者:徳島出身の大学生(2011年06月16日 08:11)[編集]
▼ 羨ましい(><)
はいさ~い(^0^)/
上陸するウミガメ、僕も見たいです(>_<)
産卵に来るウミガメはさすがに大きいですね(・0・)
次こそ産卵してもらいたいですね(≧∀≦)
投稿者:S&R(2011年06月17日 22:05)[編集]
▼ わーわーわー!!!
すごいですーーー
はやく産卵してほしい♪ 今そういう時期ですね(●^o^●)
人間が見てると落ち着かないのかな…… 一回に何十個も産むんですよね。。ほんとに自然の生命力というかなんというか
またまた勇気もらっちゃいました(*^_^*)
投稿者:うちな~(2011年06月18日 14:11)[編集]
▼ ママウミガメ!
徳島出身の大学生さん
いや~遂に見ちゃいましたよ!やっぱり飼育しているものとは違うオーラを出しているいるように感じるのは気のせいでしょうか!!
一度は見てください、あれは感動します
投稿者:うちな~(2011年06月18日 14:18)[編集]
▼ 産卵!!!
S&Rさん
ただいまモラスコ前の浜では5回上陸があります!!
しかし、依然として産卵はしておず…。
夜も真っ暗だしいいコンディションではあるんですが…なぜ
ちなみに一回の産卵で100~120個ほど産みますよ
次こそは産卵の報告したいと思います
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.