忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ちょい遅れの台風報告!

ちょい遅れの台風報告!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26  17:34
| | 編集 |
はいさ~い

7月19日に台風6号(台風名:マーゴン)が徳島に上陸しました

前回のブログでスタッフと施設の無事は伝えたのですが・・・

モラスコむぎの魅力の一つでもあった
さらさらの砂浜が広がる“小島の浜”が
悲惨なことになってしまいました・・・

高波は3m近い岩をも楽勝で乗り越えていきます
IMG_5839.JPG-600.JPG














波はどんどんどんどん素敵な浜を崩していっていきました・・・

砂をえぐっていき段差が出来ています!

このレベルで止まればよかったのですが・・・。
IMG_5981.JPG-600.JPG














夕方になってくると水位も上がっていき、浜に入ってくる
波もスピードを増していっています
IMG_5992.JPG-600.JPG














ここまで来ると足元まで波が来るようになり、
安全を考慮し本日は外に出るのをやめました

次の日

私は足の震えが止まりません…

「ここはどこの浜ですか?」と尋ねたくなるほど
浜の様子が変わっていました。

ほとんどの砂が波で持っていかれ・・・

3段しか見えてなかった階段が9段になり、
階段横のスロープは倍以上の長さになり、
残った小さな浜には巨大な木と大量の岩と木片がたまっていました
IMG_6023.JPG-600.JPG














浜に行く道もふさがれています
IMG_6015.JPG-600.JPG














打ち上げられてたのは木や岩ばかりじゃありません!
残骸の間を見て周ると波に負けてしまった魚達の姿もありました
1e01dbc1.jpegIMG_6031.JPG-600.JPG-400.JPGIMG_6033.JPG-600.JPG-400.JPG







     【カワハギ】       【ミノカサゴ】        【ウミスズメ】
 
その中からこんな珍しい魚も発見
IMG_6027.JPG-600.JPG














アカタチという水深80~250mと深い海に生息する魚です
初めて見る魚にテンションがUP(不謹慎?)

浜は無くなりましたが珍魚の発見にマーゴンに少し感謝なうちな~でした

【お・ま・け】
以前の浜と現在の浜をご覧ください!
変わりように驚愕しますよ

ちなみにどちらも干潮時の写真です
DSC_6631.JPG-600.JPGIMG_6010.JPG-600.JPG











      【2011.7.19以前の浜】           【2011.7.20の浜】

マーゴン恐ろし・・・

byうちな~

拍手[41回]

PR
2011/07/22  20:22
コメント
投稿者:徳島出身の大学生(2011年07月22日 21:10)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^0^)/
本当に浜の形が一変しましたね(><)
夏休みのイベントが心配です!!!
また決まり次第言うて下さい(^^)
投稿者:タカアシガニ(2011年07月23日 10:08)[編集]
▼ タマゴ
 砂浜消滅とのことですが、ウミガメの卵を移動した場所は大丈夫でしょうか。
投稿者:うちな~(2011年07月23日 12:09)[編集]
▼ 浜・・・
徳島出身の大学生様
 浜、磯で遊べる日がいつになることやら・・・。早い復活を願いましょう!
投稿者:うちな~(2011年07月23日 12:15)[編集]
▼ 卵・・・。
タカアシガニ様
 今年小島の浜に産卵された卵は全滅でした浜全体の砂が持って行かれたため卵のあった場所も跡形もなく砂も卵も無くなってしまいました…。
自然のパワーのすごさを改めて実感させられました
投稿者:タカアシガニ(2011年07月23日 14:59)[編集]
▼ タマゴ
 砂浜消滅とのことですが、ウミガメの卵を移動した場所は大丈夫でしょうか。
投稿者:しおりんごママ(2011年07月24日 17:28)[編集]
▼ 自然の脅威・・・
すごい写真・・・あらためて自然の脅威を感じました
深海魚まで打ち上げられるなんてすごいですねウミガメの卵は残念ですが、それも自然界では避けられないことかもしれませんね
投稿者:S&R(2011年07月24日 19:25)[編集]
▼ あらら……
ほんとに凄いことになっちゃいましたね(^_^;)
皆さん流されませんでしたか!?(笑)すいません(・・;)
今日、母&父が磯でねばってたみたいですが、収獲はゼロ(・_・;) 卵、残念でしたね(ToT)/~~~ただでさえ産卵が少ないのに。。
自然ってすごいとしか言えないです…
投稿者:うちな~(2011年07月24日 19:48)[編集]
▼ しおりんごママさん
これほど台風で浜が被害にあったのは地元のまぁまぁいい歳の方達も初めて見るそうで、いろんな人が見に来ていました
元の浜に戻るのは数年、もしかしたら十数年かかるかもしれないって感じです
早く帰ってこーーーーい浜ぁぁ!!!!!
投稿者:うちな~(2011年07月24日 19:57)[編集]
▼ S&Rさん
ぎりぎり流されずにすみましたよ…
いつもの磯は砂の道が壊されてしまい行けず…。手前の小さな磯でうちな~も探したんですが生物数は確かに激減していました
採集好きとしては辛すぎる被害です
早くいい磯が帰ってくるのを願うばかりです
投稿者:てばまる(2011年08月19日 10:04)[編集]
▼ 数年後には・・・
初コメントですぅ。
東京に住んでる牟岐人です(^^;)
この浜でも何度か泳いだことがあるので変わり果てた様子は哀しい景色ですね・・・
 先日帰省したおりに見たけれど、渡れる浜が無くなってるのが残念でした。どのくらいで元に戻るのか判らないけど、気長に待つしかないですね・・・。

コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.