忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ こぶとりエビさん!

こぶとりエビさん!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20  15:35
| | 編集 |
はいさ~い

月休みが終わりエビ網が再スタートしています!

そんななか変わった生物をゲット!

いつもお世話になっている牟岐町漁協の方から
いただきました

頂いたものは“イセエビ”

ただのイセエビではありません!

DSC_0276.JPG-600.JPG













                                           
DSC_0276.JPG-600-hen.JPG













奇妙な形、、、
そう、いわゆる
奇形!!

頭胸甲の部分に大きな
こぶが2つあります

第一触角が4本あるイセエビは見たことあるのですが
こぶがあるのは初めて

その姿はまるであの昔話の登場人物・・・。

欲張ったあのお爺さんのようです・・・。

え~それでは、

昔々、、、
ほっぺたにこぶのある二人のお爺さんがいました。
一人は欲のないお爺さん。
一人は欲張りなお爺さん。
欲のないお爺さんがある日鬼たちの宴会に出くわしました。
鬼たちに気にいられたおじいさんはこぶを鬼に取ってもらいます。
その話を聞いた欲張りなお爺さん、同じように鬼たちの宴会に出かけますが・・・。
鬼たちを怒らせてしまい逆にもう一つこぶを付けられてしまいましたとさ。
おしまい。

有名な「こぶとりじいさん」の話ですが、
(自分が知っているのは確かこんなストーリーだったような

こぶを二つ持っている所を見ると
このイセエビも欲張りなイセエビなのかな(笑)

なんてくだらないことをついつい考えてしまう

イセエビに限らずエビやカニの仲間では何らかの原因で
触角や体にこのような奇形を持つことがあります!

採集に行った時や海に潜った時、はたまた料理の際などに
意識してよく見てみると変わったものが見つかるかも

その時は漁師さんの水族館までご一報を

byうちな~

拍手[20回]

PR
2011/10/24  18:44
コメント
投稿者:酔っ払いペンギン(2011年10月25日 09:27)[編集]
▼ 無題
昔話にたとえるとは、やりますねぇ~~~!!!ありますねぇ~~~、そんな童話が!!!他にもありますかな???あ、嘴の付け根に腫瘍ができたこぶとりペンギンを飼育していたことがありますぞ!!!もちろん治療して治りましたがな!!!
投稿者:お手伝い(2011年10月25日 09:43)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
奇形のエビなんて初めて見ました(*o*)
今度からエビやカニを見るときにワクワクしそうですね(≧▽≦)
投稿者:うちな~(2011年10月26日 08:56)[編集]
▼ 訂正・・・。
酔っ払いペンギンさん、お手伝いさん。

あのイセエビのこぶ、奇形ではなく寄生虫のエビヤドリムシの可能性が出てきました!もう少し調べてブログでも訂正入れようと思います
まだまだ勉強不足でした…。
すみません
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.