忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ あつ~い一日!

あつ~い一日!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20  12:16
| | 編集 |
はいさ~い

牟岐は梅雨の時期にもかかわらず
雨が降ったり、太陽が出たりと
ジメジメとした暑い天気が続きます

雨の降らない夜には
水族館の前の浜でウミガメが
産卵のため、上陸もしています

そんな中、水族館内では
こんな出来事が
IMG_9988-600.JPG














ザ、ザリガニの共食いやぁぁあ~!!!!!
ではなく・・・。

実は交尾中

ちょっと意外な感じがしますが、
ザリガニはこのようにお腹を向かい
合わせにして交尾をするんです!

春~秋にかけてがザリガニの繁殖時期で、
水族館内のザリガニたちも只今盛り上がっている
最中!?

下の写真では分かりにくいんですが
オスの一番後ろの歩脚の付け根に
生殖器があります。
55917d9c.jpeg














ちなみに上の乗っかってハサミを挟んで
押さえている方がオス!
下の位置にいるのがメスです!

時間で言うと18分ぐらい
続けていました。
ちなみにイセエビは約20秒と
ものすごく速い!

この交尾から早くて2週間、
遅くて3カ月で産卵になります

うちな~は早くその日が来るのを
楽しみに待ちたいと思います

おっと、あまり注目しすぎると
彼らの気に障るのでこのあたりで
お開きにしましょうか(笑)

そ~っとしておきましょう!

ザリガニたちも照れて真っ赤になっているしね!
違うか・・・

byうちな~

拍手[108回]

PR
2010/07/06  19:33
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.