忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ おめでた!!

おめでた!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26  15:43
| | 編集 |
はいさ~い

皆さん覚えていますか?

12月のブログで紹介した宍喰駅のイセエビ駅長、
「アサちゃん」&「テツちゃん」のことを!
http://mollusco.blog.shinobi.jp/Entry/232/

詳しくはコチラをご覧ください!

この2匹のイセエビ駅長の中の1匹、
メスのアサちゃんがなんとおめでたしたとのこと!

駅員さんより連絡を受け私も確認のため宍喰駅へ向かいました。

水槽の中を覗くと、、、

そこにはしっかりと卵を抱いているアサちゃんの姿が
DSC_4044-600.JPG













分かりますか?
腹部の方にあるオレンジ色のフサフサしたのが全てです

約0.5mmの卵がブドウの房のように多数につながり合っています。
DSC_4038-600--.gif













卵は腹肢(ふくし)と呼ばれる部分で抱えられ、
ときおりその腹肢を広げながら新鮮な海水を
送り込んでいる動作も見られました。

この卵は日が経つにつれオレンジ色が段々抜けていき
透明感のある卵へと変化していきます

無事に成長していけば1~2ヶ月後には、
かわいいイセエビの赤ちゃん(フィロゾーマ幼生)の誕生です

一度、水槽内で孵化したイセエビの赤ちゃんを
見たことがあるのですが水槽の色が変わるほどの数の
元気な幼生達が泳ぎ回っている光景はかなり圧巻です

宍喰駅の皆さんに見守られながら
アサちゃんが無事に孵化させてくれることを
願ううちな~でした

※宍喰方面へ用事のある方もぜひ母親顔になった
 アサちゃんに逢いに行ってみてはいかが!

byうちな~

拍手[57回]

PR
2011/05/07  19:12
コメント
投稿者:S&R(2011年05月07日 22:22)[編集]
▼ すごーー!!
いっぱい卵が!!
無事に生まれてほしいです
イセエビのあかちゃんなんて見たことないので、もしとれたら、写真載せてくださいね(●^o^●)
投稿者:うちな~(2011年05月08日 10:57)[編集]
▼ イセエビベビー!
ぜひイセエビベビーも紹介したいと思います
一緒にアサちゃんの頑張りを期待して待っておきましょう
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.