忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ またまたヤドカリネタ・・・。

またまたヤドカリネタ・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19  07:50
| | 編集 |

はいさ~い

ヤドカリネタで続いているのに便乗してまたまたヤドカリネタです

「またかよ~」という読者の声が聞こえそう・・・
いやいや、ふつうのヤドカリではなく水中生活をやめて陸上での生活を始めた
ちょっと変わったヤドカリ達を紹介します!
これならOK?

私的にはこっちの方がなじみのあるヤドカリだな!
それがこのオカヤドカリです
IMG_4632-600.JPG















こちらはムラサキオカヤドカリという種類。

ヤドカリなのでもちろん水中にいる種類と同じく巻貝の貝殻を背負っているんですが、
沖縄にいるオカヤドカリの中には上の写真のように
外来生物の
アフリカマイマイ(カタツムリの仲間)の殻を背負っているものもいます。

巻いているなら何でもOK??

私の地元では浜に行けばどこにでも必ずいて、アダンの実に100匹以上で群がっているオカヤドカリ、木に登っているオカヤドカリ、それに人の気配を感じるとすぐに貝殻の中に身を隠すものだから子供の私でも簡単に捕まえられるオカヤドカリは小さい頃からのよき遊び相手でした

が、、、
実はそれが天然記念物だったのです!!!
初めてその事実を知った時はかなりの衝撃でした
捕まりやすさが仇となったのでしょうか・・・
昔から魚釣りではかっこうのエサで、多くのオカヤドカリが捕られていたらしいです。
そのため数が減っていったのでしょう。
※今では一部の許可を持った人のみだけが捕ることを許されています。

ちょっと話は変わって...。
“巻いているものなら何でもOK!?”と先ほど書きましたが
以前こんなオカヤドカリを見つけた事があります。
DSCF0754-600.JPG













貝殻でもアフリカマイマイの殻でもなく何かしらのキャップを背負った
通称:キャップヤドカリ
めっちゃかわいいなぁ!!
と初めは思ったんですが、これはどう考えても海が汚れている証拠!
オカヤドカリから今の海の状態を勉強させられた瞬間でした。

ん~、、、こんなしんみりしたブログになるはずじゃあなかったんですが・・・。

最後に【お・ま・け①】
陸にあがったってヤドカリはヤドカリ、呼吸はもちろんエラ呼吸です。
なので水槽内にはシャコ貝の器に水を入れ、常にエラから水分がなくならないようにしています。
IMG_4625-600.JPG














         『水分補給中のオカヤドカリ』
【おまけ②】
漁師さんの水族館には世界最大のオカヤドカリの仲間ヤシガニもいますよ!
宇宙人顔ですがなかなかの人気者です(笑)

IMG_6753-600.JPG















※最後にヤドカリ雑学:オカヤドカリの“オカ”は「丘」ではなく「陸」!!

byうちな~

拍手[99回]

PR
2010/03/24  19:42
コメント
投稿者:S&R(2010年03月26日 20:19)[編集]
▼ 無題
すごい…
天然記念物だとは思いませんでした                    
キャップをかぶったヤドカリかわいい      
うちも時々底に転がってる貝を物色して、いろんな貝に入ってます     ものすごくバランスとりにくそうな貝に入ってる時もありました(笑)
どういう好みで選んでるんだか…
投稿者:うちな~(2010年03月27日 15:48)[編集]
▼ 貝選び
キャップヤドカリ可愛いでしょ!
いつか透明の作り物巻貝を作ってみたいんだよね
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.