忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ キラキラ光る~ お空の星よ~~

キラキラ光る~ お空の星よ~~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  09:47
| | 編集 |
水族館にいる星の様な生物は・・・・
ヒトデですね
本館では、4種類のヒトデがいます

ではでは、トップバッターは見た目がオモチャの様なヒトデです
タッチングプールに入っているんですが、お客さんから
「これ生きてるんですか?!」と質問が殺到するヒトデ
アオヒトデです
a0d22078.jpeg6042133e.jpeg











触った感触は、意外と硬いんですよ
少し癖になる感触です
名前の由来になっている体の色なんですが、
なぜか当館のアオヒトデはあまり青くないんです・・・
名前の通りに真青な色をしている個体が多いのですが・・
他にも橙色の個体もいるみたいですね


2番手は、と言ったらでしょう
アカヒトデです
03faac61.jpegd2da949d.jpeg











「赤というか・・・オレンジですやん」とツッコミたくなりますね~~
笑)
自然界では、貝類やアワビを食べるので漁師さんからは嫌われ者なんです
本州中部のアワビ稚貝放流がある地域では、
潜水によって駆除もされているみたいですね
少し肩身が狭いです・・・・

同じく肩身が狭いと言えば・・・牟岐でも駆除が進んでいる
オニヒトデです
b39387bc.jpeg66bd91e4.jpeg












サンゴの天敵として牟岐では駆除されています
駆除の際には体全体にある棘に毒があるので、気をつけながらの駆除が必要です!!
もし・・
刺さると、しびれ、吐き気を伴い、酷い場合は死んでしまうようです
ですが、2月3日にうちなーさんが紹介した「ヒトデヤドリエビ
の様に共生している生物もいるので、いなくなってしまうのも大変ですね

体に棘があるヒトデはオニヒトデだけではありません
フトトゲヒトデ
棘があります
01dd0bc0.jpegb571dc6c.jpeg












腕の両サイドにしっかりとした棘がありますが、毒はありません
体は軟らかく、表面は軽石の様な触り心地です~~
本館のタッチングプールで実際に触れるので是非触ってみて下さい!!
ですが、腕が細いので触る際は優しく触ってあげましょう

以上4種類のヒトデを紹介しましたが、
魚やカニに負けないぐらいの特徴があっておもしろいですよね
機会があれば、皆さん脇役になりがちなヒトデS´に会いに来て下さい

byあやぱん

拍手[78回]

PR
2010/02/13  13:39
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.