忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ クリスマすいそう

クリスマすいそう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02  12:29
| | 編集 |


朝晩冷え込むようになって来ましたね
毎朝、暖かい布団から中々出れないさやえんどうが
本日は12月水槽をご紹介します

12月と言えばクリスマス!
そこで水槽もクリスマス仕様にドレスアップしました

名づけて「エビカニツリーでクリスマス」!
cf685774.gif














「エビカニツリー」の名のごとく、水槽内には甲殻類3種が登場です!
3cc87775.jpeg















まるで白い靴下を履いているかのような脚をもつ
ロボシアカモエビ、通称ホワイトソックスと
体につけた真っ白な毛糸が雪を思わせるカイメンガニ
ツリー飾りの役を担っています

【シロボシアカモエビ】
13cb0a74.jpeg















雪だるまを思わせるかのようなズングリムックリした体を持つ
マルソデカラッパもツリーの周りを歩き回っています

【マルソデカラッパ】
35e9017f.jpeg















実は今回の水槽はちょっとした仕掛けがあります!
水槽上部にベルを設置し、
毎日11:00と15:00にベルから垂らしたヒモにエサをぶら下げます。

すると…
098e66f3.jpeg















マルソデカラッパがエサを狙ってヒモを引っ張り
ベルを鳴らしてくれます
d7ec014b.jpeg















71845f30.jpeg




















ちゃんとヒモを引っ張ってくれるか不安でしたが
心配もなんのその!

結構な勢いをつけて引っ張ってくれています
その必死な姿に思わずスタッフ間に笑みが(笑)

肝心なベルはというと…

7e0b43a8.jpeg















「チリン…」

鳴ってくれました!!!
音は小さいですが、鳴ってくれました!!!
良かった

ジングルベルならぬカラッパベルを聞きに
ぜひぜひ水族館におこしください!

カラッパベルを聞いたら、何かステキなことが起こるかも
しれませんよ…

byさやえんどう

拍手[124回]

PR
2010/12/04  18:37
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年12月05日 10:02)[編集]
▼ 次々と
さやえんどう様
次々と新しい水槽製作(笑)お疲れ様です
そのアイデアは何処から誕生するのですか
マルソデカラッパ君の頑張りが素敵です
投稿者:さやえんどう(2010年12月05日 18:44)[編集]
▼ 季節水槽
ありがとうございます
毎月の季節水槽はレイアウトを考えるのがとても楽しいです
いかに予算を安く抑えるのかも(笑)

マルソデカラッパ君達は毎回必死にベルを鳴らしてくれています!
ぜひぜひ見に来てください!!
投稿者:渚の探偵:助手(2010年12月06日 18:39)[編集]
▼ 無題
昨日はお忙しい中、遠路遥々御参加下さいまして、ありがとうございました。

マルソデカラッパ君、容姿も素敵ですが、一生懸命にヒモを引っ張りベルを鳴らす様子は、健気でカワイイですね!(*^_^*)
投稿者:しおりんごママ(2010年12月09日 12:28)[編集]
▼ すてき!
いつも楽しく拝見させてもらっています
カラッパベル素敵~
今のうち練習させといて、31日には
除夜の鐘を…!?
また楽しい水槽アレンジ楽しみにしています
投稿者:さやえんどう(2010年12月09日 19:01)[編集]
▼ 渚の探偵:助手様
こちらこそありがとうございました!!
色々なことに興味を持ってらっしゃる方々とお話できて、
楽しかったです

カラッパ君は健気に毎日がんばっております(笑)
投稿者:さやえんどう(2010年12月09日 19:04)[編集]
▼ しおりんごママ様
お久しぶりです!!
ブログチェックしていただいてありがとうございます
除夜の鐘!
それは思いつかなかったです。。
メモっときます
お正月も水槽アレンジしますので、
ぜひぜひ楽しみにしていて下さいね~
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.