忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 残り一ヵ月ですよ!

残り一ヵ月ですよ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17  10:57
| | 編集 |
はいさ~い

もう12月に入りましたね!!

師走です・・・。

年末にかけてだんだんと忙しくなっていく
時期になりました

水族館では来月からスタートする新しい特別展示の
準備を進めているといった状況です

なので、ただいま展示中の『エビ網展』
今月まで

出来れば実際に見に来てほしいのですが
ここでちょこっと内容を公開しましょう
DSC_0013-600.JPG













ここがメインの展示コーナー!
エビ網漁で獲れる生物を実際のエビ刺し網に絡めて展示しています。
写真パネルですが、まるで本当に生物がかかってしまったようになってますよ
DSC_0096-600.JPG













ここは生体展示コーナー!
先ほどの展示コーナーの正面にあります。
実際に今年のエビ網で捕れた生物を3種類展示してますよ

まずは・・・・
DSC_9943-600.JPG













こちらがエビ網漁で漁師さんが狙う本命のターゲット・・・
【イセエビ】でございます

体長約20cmといいサイズ・・・

おいしそう・・・(ちがうか)
DSC_9949-600.JPG













こちらはイセエビに良く似ていますが【カノコイセエビ】という種類。
“カノコ”とは“鹿の子”のことで、鹿の子ども特有の白い斑紋に
似た模様があるのでこの名が付いています

イセエビもいいけど鹿もおいしいですよね・・・(ちがうか)
IMG_7000-600.JPG














こちらは大物【ゴシキエビ】

漁師さんから「なんか気持ち悪い模様のエビが捕れたんやけんど、
毒持ってそうだし気味悪いからもらってや」といういきさつの持ち主・・・。

しかし、そんな事ありません

大きな触覚は素敵なピンク色
白と黒のツートンカラーの頭にワンポイントで入れた水色のセンスの良さ
スラッと伸びた足も良く見ればストライプ柄のストッキングをはいたなんともオシャレさん

ほら、だんだん綺麗に見えてきたでしょ?

もちろん“毒”はありませんよ
DSC_0020-600.JPG



















そしてこれが今年からの新展示で、
イセエビが出す音が聴けるコーナー

イセエビが出す音、聴いたことありますか?

大きな第二触覚の付け根で鳴らすのですが・・・

えっ、どんな音か聴きたい!?

それは来てのお楽しみという事で

タイムリミットは残りわずか!
多くの方が見に来てくれるのを楽しみに待ってま~す。

・・・。

「ほら、イセエビ君もみんなに一言いいな」








「ギィギィ・・・」









byうちな~

拍手[121回]

PR
2010/12/02  20:39
コメント
投稿者:海底の魔女(2010年12月03日 00:38)[編集]
▼ 音浪漫
ぎぃぎぃ言うんですかイセエビ氏は…水の中は音通るので聴けますかね?イセエビ氏の生声海の中では自分の吐くバブルか船のエンジン音、たまにホンソメワケベラ氏が何かをついばむ極微かな音(私の顔に寄生虫か…?鉀)…ラッパウニさんの這う音とか、アバサーちゃんが膨らむ音とか、テッポウエビ氏が砂地を掘る音とか、千年サンゴが伸びる音とか本当聴いてみたいもんです…。
投稿者:うちな~(2010年12月03日 17:46)[編集]
▼ 聴くの海
海に潜るといろんな音がしますよね!
イセエビ以外にも鳴く魚は結構います!
目ではなく「耳」で楽しむ海もまた楽しいかもしれませんね
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.