忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ シャイな癒し系?!

シャイな癒し系?!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20  03:28
| | 編集 |
今回は本館でシャイな生物をご紹介致しましょう!!
その生物が入っている水槽はこんな感じ
9a0dbd50.jpeg














水槽の中は、砂地になっており、サンゴもなく寂しい感じです。
どこに居るかわかりますか??

静かに水槽を見ていると、砂の中から顔を出しましたね
9bf4545c.jpeg581f4c5f.jpeg












1匹が顔を出すともう1匹もつられて顔をだしました!!
この水槽には、チンアナゴが入っていたんです

自然界では、潮通りの良い砂地に群れを作り生息しています。
なぜ潮通りの良い場所に生息しているのでしょうか?

これは、彼らが食べている餌が大きく関わってきます。
主な餌は動物プランクトンを食べています
動物プランクトンは水中を漂っているので、潮の流れの方に頭を向け流れてくる
動物プランクトンを食べる為に潮通りの良い場所で生活しています。

体の特徴としては、頭の少し後ろにある黒い点が特徴です
顔は犬の「チン」に似ているので、和名が「チンアナゴ」とつきました。
魚なのに犬の顔に似ているのはなんだか変な感じですね・・。

じっーーーと見ていると癒されますよ
皆さんも癒しを求めて水族館にお越しになってはどうでしょう?!

by   あやぱん

拍手[84回]

PR
2010/02/25  09:35
コメント
投稿者:海底の魔女(2010年02月25日 23:44)[編集]
▼ な、何ぃぃ~!!
犬の狆に似てるからチンアナゴなのですかっ!!納得過ぎ愛嬌のある(ややブサカワ!?)顔をちんくしゃとか言いますが、それを知る前から海底にひょっこり生えてるチンアナゴさん…大変に気になるカワイイ存在だったので(我が家では狆に顔が似てるパグ飼ってます)うわわ~チンアナゴさん眺めたい!!
投稿者:渚の探偵:助手(2010年02月26日 00:20)[編集]
▼ 恥ずかしがり?
チンアナゴさん、我が家では人気度が高いお魚です!
先日モラスコにお邪魔した時も、チンアナゴさんのカワイイ写真が撮りたくて、水槽に張り付いていましたが、恥ずかしがり屋さんなのか?すぐに砂に潜っちゃいます。(笑)
投稿者:あやぱん(2010年02月26日 09:30)[編集]
▼ やっぱり可愛いですよね!!
海底の魔女さん
そうなんですよ!!犬に似ているのは驚きですよね(*^_^*)納得して頂けて良かったです。
パグを飼われてるんですか。羨ましいです!凄く可愛いですよねぇ(●^o^●)

渚の探偵:助手さん
恥ずかしがり屋ですよね~。でも、そんな所も可愛いです(^u^)また機会があれば、モラスコにチンアナゴ達を見に来てあげて下さいね!!お待ちしています☆
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.