忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ レッツ!虹マンボウ!!

レッツ!虹マンボウ!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24  04:13
| | 編集 |
はいさ~い

今月16日からスタートした鞆浦漁協の大敷網

大敷網とは大型の定置網漁のことで、
その大きさは全長1kmを超えるとんでもないもの
DSC_1325.JPG-600.JPG



①網を仕掛ける!
    ↓    
②障害物に沿って泳ぐ魚の習性をうまく利用して
 網の中に入ると魚たちは奥へ奥へと進んでいきます!
    ↓
③最終的に二段箱(上の写真:一番右の区画)にまで
 入った魚を船に巻き上げて取り上げる!
    ↓ 
④水揚げ!

かなり簡単に説明すると大敷網漁はこんな流れです

さぁ、それでは早速!
鞆浦の大敷網船『虹マンボウ』に乗って漁の様子を見ていきましょう

レッツ!虹マンボゥゥウーーーーー

まだ太陽も上がっていない早朝5時半には集合し
出港に備えてカッパや長靴を履けば準備オッケー

船員さん達が暖をとっているとこへ私達もお邪魔して
今のうちに体を温めておきます
(この日の朝は、気温一ケタ・・・
DSC_1332.JPG-600.JPG













AM6:00 出港です!

まだ暗く広い太平洋が仕事場

この日「潮が速く、もしかしたら網を上げられないかも…」
と心配してたんですが船長さんの「大丈夫だろう!」の一言で
船員さん達がいっせいに網を上げる段取りに入りました

作業中に朝日が昇ってきた瞬間が
何とも壮大で、爽快で・・・
IMG_0111.JPG-600.JPG














普段ならまだ寝ている時間にもかかわらず
テンションは上がりっぱなし

約20~30分かけ巻き上げていくと魚の姿がチラホラ
IMG_0141.JPG-600.JPGDSC_1468.JPG-600.JPG












         【シイラの群れ】            【ツバクロエイ】 
さぁ、網はどんどん狭まっていきます

行き場を失った魚たちが水面で水しぶきを
上げ始めました

「シイラすげぇ!」

「サバ凄い数だな!」

「サメも入っているー!」

「あの大きいの何!」

「カンパチうまそー!」

そんな感じで次回に続きます

byうちな~

拍手[9回]

PR
2011/11/23  19:47
コメント
投稿者:お手伝い(2011年11月24日 15:10)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
大敷網楽しそうですね(^^)
俺も行ったらテンション上がりそうです(><)
次回も期待してます!!!
投稿者:うちな~(2011年11月25日 07:26)[編集]
▼ お手伝いさん
魚が見え始めたあたりからだいぶテンション上がりますよ!!!!!!!
次回もお楽しみに
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.