忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ レッツ!虹マンボウ!!part 2

レッツ!虹マンボウ!!part 2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20  21:25
| | 編集 |
はいさ~い

さぁさぁ、前回に引き続き大敷網に乗船しましょう!

それでは今回もいきますよ

「レッツ!
虹マンボゥゥウーーーーー



魚が届く範囲まで来ると、漁師さんたちは鍛え抜かれた目で
商品価値の高い魚を瞬時に見つけ出しキズやスレがつく前に
サッと取り上げていきます

見事と思わずにはいられない早技です

DSC_1529.JPG-600.JPG













ある程度、人の手で取り上げた後はクレーンを使った
巨大な網で一気にすくい上げていきます

DSC_1575.JPG-600.JPG













数十~数百匹の魚をこの通り一網打尽
DSC_1627.JPG-600.JPG













取り上げた魚は氷の入った活け間(漁船に設けられた生簀)に
入れられます。

魚は鮮度が大事!

なので水から上げた魚はこのようにすぐに
氷水の中に入れるんですね!

DSC_1619.JPG-600.JPG













          ↓↓↓活け間の魚たち↓↓↓
DSC_1616.JPG-600.JPG













この作業を最後の一匹が取り上げられるまで繰り返していきます

無事に取り上げが終わるころ・・・

ふと、船尾の方から何やら美味しいにおいが・・・

DSC_1644.JPG-600.JPG













一人の漁師さんが黙々とみんなの分の朝食を
支度しているではないですか

完成したのがコチラ

DSC_1663.JPG-600.JPG













一品目:ウスバハギのぶつ切り入りお味噌汁
      (冷えた体にはたまらなかったです

二品目:カンパチとアオリイカの超新鮮お刺身
      (どんな高級寿司屋でも味わえない新鮮な魚の味

最高に贅沢な漁師さん式の朝食をいただきながら帰港です


さぁ、今回はここまで!

まさかの3部作です。

次回もお楽しみに

byうちな~






拍手[11回]

PR
2011/11/25  19:26
コメント
投稿者:お手伝い(2011年11月26日 18:38)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
漁師さんの早業、すごいですね(*o*)
漁師さんならではの朝食、めっちゃ美味しそうですね(><)
投稿者:うちな(2011年11月27日 19:29)[編集]
▼ お手伝いさん
朝食のあの美味しさ…
ぜひお手伝いさんも経験するべきですよ
いろんな魚種も獲れるのでいい勉強にもなり、一石二鳥って感じです!
投稿者:S&R(2011年11月29日 18:13)[編集]
▼ 無題
大変な仕事の後で貴重な経験……うらやましい
漁師さんのプロ技、さすがですね(^.^)
私だったら毎朝早すぎて起きられません( 一一)
魚いっぱい!!私少ししか名前知らないのでいろんな魚覚えたいです(>_<)
投稿者:S&R(2011年11月30日 09:12)[編集]
▼ 無題
ここにコメントを入力してください。
投稿者:うちな~(2011年11月30日 09:19)[編集]
▼ S&Rさん
何にしてもプロの人たちの技はかっこいいです!!
早起きは大変だけど行く価値はありますよ
S&Rさんたちも絶対楽しんでくれるはずです図鑑持っていって魚の勉強するのも楽しみ方の一つでいいかもですね
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.