忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 地味な・・・。

地味な・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02  22:18
| | 編集 |
はいさ~い

またまた漁師さんから嬉しい提供品(魚)をいただきました

バケツに入れられ運ばれてきたのがこの魚!!
DSC_1341.JPG













「おっ!なんだこの魚は!?」

「アンバランスな頭しているなぁ~(笑)」

体長は10cm程度で地味な感じですが初めて見る魚に、いささかテンションアップ

図鑑で調べた結果・・・
その名も『カゴシマオコゼ』

生息地が日本では鹿児島、徳島の海部郡、愛媛の宇和海の3ヵ所であるとのこと
(当館は徳島の海部郡にあたる地域にあります)

「おぉ~!!!」

以外にもレアな魚であることが判明

ただダイバーさんに聞いてみると海中ではよく見るらしい・・・。

おそらく発見されても地味な姿からすぐに逃がされたり、
あまり相手にされないような存在なのかなぁ      
DSC_1285.JPG      
     












写真では地味ですが、実物もやっぱり地味なカゴシマオコゼは
本日より展示しています。

なんとなく大きな顔にオールバックを決めたような
背びれがかっこよく見えますよ!

発見した魚が地味なものでも少し興味をもって
調べてみると思わぬ発見につながるかもしれませんね!!

では、今回はこのあたりで地味に終わりたいと思います・・・
  
byうちな~

拍手[122回]

PR
2010/12/13  19:04
コメント
投稿者:S&R(2010年12月14日 20:55)[編集]
▼ 無題
ほんと地味……(笑)でも私オコゼ好きなんですよ(*^_^*)  手がちょこんって感じが可愛いですよね 
投稿者:うちな~(2010年12月15日 09:51)[編集]
▼ 無題
ね!地味でしょ
水槽に入れるとなかなか動かないのでより地味に磨きがかかっていますよ(笑)
それがまたかわいいんですけどね!!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.