忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 夏の日の一日。

夏の日の一日。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02  19:58
| | 編集 |
はいさ~い

牟岐は先日の滝のような雨とは打って変わって、
梅雨明けの天晴れな天気です

湿気の混じるジメッとした暑さが続きそう・・・。

前の浜では家族連れで海水浴を楽しんでいます。

うちな~は移動水族館の準備のため
クーラーの効いた涼しい水族館と、
太陽の熱をこれでもかと押し込めた暑い倉庫を
行ったりきたり

汗で濡れたり乾いたりしたシャツは
午後には想像どおりの臭いに・・・

いっそのことすべて「脱ぎてぇ~」と
思っていると脱ぎました!!




ワグエビが・・・!!!!
18727375.jpeg














脱ぐと言うか、いわゆる脱皮です。

ワグ:「別に暑かったわけじゃないんです・・・」

このワグエビにとってこの水族館に来て
初の脱皮ですが、見事に成功させています

ワグ:「うちな~さん、私の作品をあなたのコレクションに・・・。」

と言う声が聞こえた気がしたので
丁寧に取り上げさっそく標本作り

真水で塩っ気を取ったら、
脱皮殻をきれいな形に固定します!
d684c086.jpeg9babc34d.jpeg









何本も竹串を使って形をきめたら
後は太陽の光の当たらないように乾かします。
(太陽に当たると色があせてしまうぞ!)

一日置いて乾いたら完成
最後にラッカースプレー(クリア色)で
 仕上げると長持ち&綺麗になりますよ!

851dc341.jpeg












どうですかワグエビが脱いだ脱皮殻。

こう見ると本当にきれいに脱いでるのが
分かるはず!

絶好調のワグエビには
スッキリした体で今年の夏を
がんばってもらいましょう

さっ、うちな~も早く家に帰って
すっきり風呂にでも入ってきま~す

byうちな~

拍手[117回]

PR
2010/07/19  16:32
コメント
投稿者:S&R(2010年07月19日 21:14)[編集]
▼ 無題
おぉ~!  なんか「すぽっ!」って抜けた感じですね(笑)

こんなにきれいに脱皮するとは…
結構 時間がかかってそうですよね(*^_^*)
脱皮した後って、どんな気持ちでいるんでしょうか…
投稿者:渚の探偵:助手(2010年07月19日 21:32)[編集]
▼ 無題
虫ピンではなく、竹串を使っての展足!豪快ですね~! 
仕上がりもGOODです。 カッコイイ~!(^^)
投稿者:うちな~(2010年07月21日 07:13)[編集]
▼ S&Rさん
本当に綺麗に抜けてました!
細い触覚や脚がスムーズにスポッて抜けると気持良さそうですよね(笑)
投稿者:うちな~(2010年07月21日 08:56)[編集]
▼ 渚の探偵:助手さん
はじめは私も虫ピンやテグスを使っていたんですが、竹串が意外と使えることを発見!
長さもあり、ある程度丈夫で、場合によっては簡単に折って使用も可能、100均で30本ほどのものもあるので値段も手ごろです
今のところ文句なし
機会があればぜひ一度使ってみて下さい!!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.