忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 妖怪・翻車魚

妖怪・翻車魚

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27  10:17
| | 編集 |
manboo.JPG














時は平成。

阿波の国、牟岐なるところに
『翻車魚』といふ妖怪あり。

身の丈十尺に余れり。

其の頭、鬼のごとし。
嘴は鴉天狗と見紛うばかり。
しかれどもやすやすと姿を現さざりしとなり。


・・・なんちゃって
最近、某有名妖怪小説を読みふけっている
さやえんどうです

『翻車魚』・・もちろん妖怪ではありません
マンボウのことです

manboo2.JPG














そうなんです、この鬼の角のような骨をもつ魚は
マンボウだったんです

角と良い、嘴と良い
生きている姿からは想像できない奇抜な骨ですねぇ

マンボウの仲間は子供の頃、体に長い刺がたくさんあるそうです。
まるで金平糖のような形をしています
この刺は体の表面積を増やして浮力を確保するため!だとか、
身を守るためにある!と言われています。

大人になったら無くなってしまう刺ですが、
頭骨には残っていたのでしょうか・・・?

色々文献を調べている最中ですが、
謎は解明できていません・・・。

でも
「世の中には不思議なことなど何もない」
(畏れ多くも超有名なフレーズをお借りしました!!)
ので、もう少し調べてみたいと思います

by秋の夜長は読書三昧のさやえんどう

※ちなみに「翻車魚」という漢字の由来は
マンボウの体が「車が翻った(ひっくり返った)形」に
似ているからだとか

拍手[21回]

PR
2011/11/02  17:59
コメント
投稿者:酔っ払いペンギン(2011年11月02日 22:37)[編集]
▼ さすが博学!!!
マンボウの子供時代・・・。見てみたいよね!!!プランクトンでも同じだね。突起や触覚が多いほうが浮きやすい・・・。抵抗が大きいほうが沈みにくい・・・。良く出来てるよね、自然は!!!
投稿者:お手伝い(2011年11月04日 16:16)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
冒頭の古文面白いですね!!笑
骨にして分かる事って多いですね(*o*)
これからも頑張って下さい!!!
投稿者:さやえんどう(2011年11月05日 09:25)[編集]
▼ 酔っ払いペンギン様
見てみたいです!!!
本当、生き物の体ってうまくできてますよね
毎度のことながら感心させられます
投稿者:さやえんどう(2011年11月05日 09:27)[編集]
▼ お手伝い様
冒頭考えるの、楽しかったです(笑)
冬に向けて少し時間に余裕が出来てくるので、
骨づくし作業を進めていきたいと思います
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.