忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 左の目。

左の目。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03  11:36
| | 編集 |

はいさ~い

本日の牟岐町はとてもいい天気です。
というわけで絶好の作業日和!
水槽の水換えをしようといつもお世話になっている
栽培センターへキレイな海水をもらいに行ったところ
なんと高級魚をGET
 それがこちらの「ヒラメ」
IMG_7461-600.JPG










高級魚と言ってもまだまだ小さい小指サイズ!!

うちな~がヒラメを見ると真っ先にすることが
これは“ヒラメか!?カレイか!?”ということ!

有名な言葉で「左ヒラメの右カレイ」という言葉があります。

この言葉はヒラメとカレイの目の位置の
違いを表した言葉で、上の写真のとおり
ヒラメは体に対して左側に目がよっています!

しかし、生まれたばかりの頃はどちらも
普通の魚のように左右にしっかり分かれていて
成長とともにヒラメなら左に、カレイなら右へと徐々に
移動していくんです。

目に関してはこういうおもしろい話も・・・

江戸時代には、
ヒラメは親を睨んだ罰で体の片側に
目や口が寄ってしまったんだと言われていたとか・・・。

また大分県では
両目が片側によっているのがまるで睨んでいるようなので、
「ヒラメは親を睨みつける親不孝者だ!」と
ヒラメのことを“オヤフコウモン”という名で呼んでいるとか・・・。

美味しいという以外あまりいい印象ではないように
思えるヒラメ・・・
浦島太郎の歌で「タイやヒラメの舞い踊り~♪」
という節がありますが、舞い踊っている場合
じゃないんじゃないかいヒラメさんと思ううちな~でした。

byうちな~

拍手[116回]

PR
2010/05/29  19:18
コメント
投稿者:海底の魔女(2010年05月30日 00:07)[編集]
▼ めげるなヒラメ!
うわ~面白いっ!成長と共に左右どちらか寄りの顔になるとは!…ヒラメと言えば…時代劇では必ず二枚目が演じてしまう、新撰組・沖田総司…実際はヒラメ顔だったとか…男前じゃんヒラメ。
投稿者:NONAME(2010年05月30日 13:55)[編集]
▼ 無題
沖田総司、ヒラメ顔だったんですか…。
素敵とは言いずらいですね。
おもしろいヒラメはただ今7匹展示しています!
ずっと底でじっとしているヒラメ、忙しそうに泳いでいるヒラメ、いろいろなヒラメがいますのでぜひ見に来てください!!
男前なヒラメもいるかも(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.