忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 春の訪問者!

春の訪問者!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26  00:19
| | 編集 |
はいさ~い

気温が上がり徐々に
過ごしやすくなってきましたね。

牟岐町では桜の花も咲き始め
春の訪れを感じさせていますよ

そんな桜が舞い散っているなか、
海からはある生き物が舞い泳ぎながらやってきています!!

牟岐では春の時期にやってくることが多く
最近の強風と時化に乗ってきたと思われます!

それがこの長~い触手を持つアカクラゲ
DSC_2861-600.JPG













干潮時に磯のタイドプールに
取り残されているところを発見しました

赤い16本の放射状に延びたキレイな筋のある傘に
50cm以上ある白いカーテンのような口腕が見事です

触手には毒を持つ刺胞があり
刺されるとかなりの痛みだとか・・・

私はまだアカクラゲには刺されたことがないので
どれくらい痛いのか気になるところですが、
今回は遠慮しときました・・・

まだまだ根性が足りませんね・・・

また、別のタイドプールにはミズクラゲもいましたよ
DSC_2834-600.JPG













小学生の頃に友達と頭に乗せたり、素手で投げ合ったりして
(なんちゅう事をしてるんだとつくづく反省・・・)、
クラゲの中ではすごい親しみのある種類です

【お・ま・け】
DSC_2867-600.JPG













アカクラゲを乾燥させ粉末状にしたものを鼻で吸うと
クシャミが出ることから、別名『ハクションクラゲ』と呼ばれています

ちなみに昔、いろんな術を使い暗殺や諜報活動を
生業としていた“忍者”もこのアカクラゲの粉末を
武器として使っていたんだとか

ん~・・・

磯で忍者がアカクラゲを採集している姿を見てみたい(笑)

山では花粉が飛び、海ではハクションクラゲが舞い
春はクシャミの時期でもあるんだな~と思う
うちな~でした

byうちな~

拍手[63回]

PR
2011/04/05  16:13
コメント
投稿者:S&R(2011年04月06日 22:47)[編集]
▼ 久しぶりです~~!!
久しぶりのコメントです(*^_^*)
皆さん元気にしてましたか(・・?  私も先週かその前に牟岐に行ってたんですが、アカクラゲたくさんいました!ミズクラゲもちょこちょこいて、「いつのまにこんなに春らしくなったんだ!!!」て思いました(笑)
 ハクションクラゲなんて初めて聞きました あれって触手に毒があるんですか!てっきり怪しい赤色をしてるとこが毒かと思ってました(;O;) 
牟岐では、一度だけ磯の手前の方にある水たまり(?)で大量のアンドンクラゲがいるのを見つけてビックリした記憶があります! クラゲはこれからどんどん増えてきますよね。 ウミウシもこれからかな??  クラゲ以外は海に行くのが楽しみなんですけどね(笑)。。
あ、長々とすみませんでした(●^o^●)
投稿者:うちな~(2011年04月07日 10:37)[編集]
▼ こちらこそ、久しぶり!
アカクラゲは触手に毒があるよ!ちなみに千切れた触手も刺すんで気を付けてね笠の部分は触ってもセーフだよ
ちなみにちなみにウミウシシーズンはもう始まっているよ
春の磯はワクワクの満載!いつでも遊びに来てね
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.