忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 水族館のおいしい話

水族館のおいしい話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27  06:13
| | 編集 |

ちょっと前の話ですが…

まだ寒~い時期、嬉しい宅配便が届きました
贈り主は元同僚で
現在富山県で漁師修行中のY.Kさん 

届いた発砲スチロールの中には…
6115df38.jpeg














立派なアンコウ
体長55cm、体重2.9kg~

ba4adb02.jpeg














迫力満点のアンコウ!
せっかくなのでお客さんと観察、観察

TVや図鑑でしか見たことの無かったアンコウに
皆釘付けです

写真からもわかるように、
アンコウはとても大きな口を持っています!
平べったい体で海底に潜み、
この大きな口で獲物の魚を一飲みにしてしまいます

解体した胃からは、魚の他にも
カモメやウミドリ、はたまたペンギンまで入っていた
という話もあるんです!
なんて奴だ!アンコウ!!

期待を胸に、さっそく解体すると…
75c016d9.jpeg














入っていました!入っていました~!!
大きなイカが!!
よくもまぁ、胃がパンパンになるまで食べたものです

解体した後は、もちろんもちろん
95fc8344.jpeg














皆で美味しく頂きました~

アンコウと言えば“吊るし切り”が有名ですが、
そこは骨女・さやえんどう。
骨が傷付かない&バラバラにならないように
メスでさばいた事は、皆に内緒です

知らなければおいしい、おいしい(笑)

魚の体を観察して、食べて味を知って、
残った骨は標本に…
おいしくてたくさん勉強になったアンコウ、
送ってくれたY.Kさんに感謝、感謝です

カッコイイ骨格標本ができそうなので、
完成したらまたご報告しますね~

byさやえんどう

拍手[52回]

PR
2011/06/10  18:56
コメント
投稿者:徳島出身の大学生(2011年06月10日 19:49)[編集]
▼ 食べたい!!!
はいさ~い\(^0^)/
写真やけど迫力ありますね(゜д゜)
しかも、美味しそうですね!(^^)!
それにしても胃の中身がイカ丸ごとで、しかも二匹入ってるってとこがスゴイですねΣ(゜□゜)

俺もアンコウパ~ティ~参加したかったです(≧д≦)
投稿者:☆Take It Easy☆(2011年06月10日 20:08)[編集]
▼ パックマン!
さやえんどうさんこんばんは。
パックマンみたいですねえw
水族館の仕事はおいしいですね(≡^∇^≡)
胃の中のイカゲルゲは刺身かな?
投稿者:ふぁんえんどう(2011年06月11日 07:36)[編集]
▼ 美味しそう!
さやえんどう様♪
アンコウ美味しそう(*^^*)
みんなで食べたら美味さも倍増ですね♪
Ps今日は慶良間で潜る予定です(*_*)
投稿者:さやえんどう(2011年06月11日 18:54)[編集]
▼ 徳島出身の大学生様
それはもう美味しかったですよ~
夏になったらB!B!Q!が待ってますからね!!

ぜひお越しを
投稿者:さやえんどう(2011年06月11日 18:57)[編集]
▼ ☆Take It Easy☆様
こんばんは
水族館飼育員の特権ですよね
胃の中のイカはさすがにサヨナラしました(笑)
投稿者:さやえんどう(2011年06月11日 18:59)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
美味、美味でした

慶良間、良いですね~
梅雨明けした沖縄に私も行きたいです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.