忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 海のキリン!

海のキリン!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26  08:02
| | 編集 |
はいさ~い

海の百獣の王、海のお医者さんに続く「海の・・・」シリーズ!

(勝手にシリーズにしてみました

ってことで、今回は「海のキリン」を紹介します
DSC_1212-600.JPG













長ーい体の一部にこの模様…!

まるで、アフリカに住む首の長いあのキリンです

しかし
ここはアフリカではなく徳島県牟岐町

そう、牟岐の「キリン」と言えば~…
DSC_2447-600.JPG













こちらモヨウモンガラドオシです

モヨウモンガラドオシはこの時期に牟岐で行われている
フグ漁の延縄にかかることがあります

前半で呼んでいた“キリン”という名も
牟岐の漁師さんの間での呼び名です。

まるでヘビのような見た目と動きをしますが、
れっきとした魚!

ウミヘビ科に属していますが
どちらかと言えばウミヘビよりもアナゴに近い仲間です
DSC_2446-600.JPG













1m近くある体と見ためから気持ち悪がられがちですが
よ~く見ると分かるつぶらな瞳の可愛い顔は必見ですよ

【お・ま・け】
モヨウモンガラドオシと同じ水槽に入っているのが
このモンガラドオシ
6c4fc232.jpeg














体の柄がモヨウモンガラドオシより細かいことと
モヨウモンガラドオシより顔つきの悪いのが特徴・・・

可愛さは半減って感じです。

(失礼!?)

ちなみに漁師さんからの呼び名はというと・・・

“ドオシ”

ん~・・・
名前もやっぱり可愛さ半減かな!?(笑)

ではでは、最後に一言。

キリンとドオシ、どちらも皆さんが会いに来てくれるのを
首を長~くしてお待ちしていますよ~

byうちな~

拍手[77回]

PR
2011/03/09  19:15
コメント
投稿者:S&R(2011年03月10日 18:37)[編集]
▼ 無題
お、かわゆす。。 二匹目はごつい顔ですね(笑)” 海のキリンですか…なるほど確かにキリンっぽい??
キリンがいるなら海のゾウもいたりするんですかね???
投稿者:S&R(2011年03月11日 17:18)[編集]
▼ どうも!!
二回目すみません!! 地震があったじゃないですか!牟岐は大丈夫ですか???
非難さされてるみたいにおじいちゃんが言ってましたけど。。。
投稿者:似てない亀梨(2011年03月11日 17:34)[編集]
▼ 無題
地震での津波大丈夫ですか
投稿者:うちな~(2011年03月13日 18:02)[編集]
▼ 無題
S&Rさん
心配されてた津波も何の被害なく大丈夫でしたよ。スタッフ一同高台に避難してました!
ありがとうございます!!

ちなみに海のゾウ、知っているのはゾウアメフラシっていうのがいるよ!牟岐でも去年捕れたね、でかいアメフラシです
淡水魚ではエレファントノーズフィッシュ(象の鼻のような魚)ってのがいるよ!


似てない亀梨さん
津波大丈夫でした!目の前が海なので昨日までは完全クローズでした。施設もスタッフも無事です。ありがとう!!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.