忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 海の百獣の王!?

海の百獣の王!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19  02:30
| | 編集 |
はいさ~い

「ガォオオオ~」

「ゥゥゥウ…ガァオ~」



あっ・・・すいません、、、
変になったわけじゃありません

ちょっとライオンの真似を(笑)

ってことで今回は海にいるライオンをご紹介します

綺麗な胸ビレはまるでタテガミのようで・・・

強力な棘はまるで爪のように鋭く・・・

その悠然と泳ぐ姿は
まさに海の百獣の王と言ってもいいと思います

その魚が・・・

別名:ライオンフィッシュこと
ハナミノカサゴです
DSC_2381-600.JPG













実は先日、和歌山県の水族館からこちらに
やってきた魚でただいま2匹のハナミノカサゴを展示しています。

扇にように広げられたヒレがとても美しく、
その姿から水族館でも人気な魚の一つです

当館にも、この魚を溺愛しているスタッフがいるのですが
彼女に聞くと「ヒラヒラしたヒレがまるでお姫様のようだそうです。

それだけ魅力のある魚なんですね
DSC_2400-600.JPG













ちなみに魅力のある魚なんですが
“綺麗なバラにはトゲがある”という言葉があるように
綺麗なハナミノカサゴにもトゲがあります

そう、ひねりも何もない本当の棘が

しかも!

そのヒレの棘が実はとても強い毒を持つとても危険な物

刺されれば一大事になることは間違いなし

危険度もライオンに引けを取りません

そんな、危険で優雅で人気者の海の百獣の王に
一度会いに来てみてはいかがですか

byうちな~

拍手[79回]

PR
2011/03/03  19:15
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.