忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ OPEN!!!!!!

OPEN!!!!!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19  00:39
| | 編集 |
お伝えしている移動水族館
青い海の水族園無事OPENしました
zentai.gif






初日の22日は気温が低く、雨も降っていたので
お客さんが来てくれるか心配でしたが
たくさんの方にご来場いただけました

ゴールデンウィークをまたぎ、5月10日までの開催です!!
近くにお立ちよりの際はぜひぜひ遊びに来てくださいね!!!!

さてさて水族園は無事OPENできましたが、
今日はもう少し裏舞台をご紹介します

ベステル搬入の次は…
和歌山から
マンボウの搬入です!!

生簀で飼育しているマンボウを船で移動し、
トラックに移し替えて岡山まで走ります
57f2a835.jpeg



















「しっかり輸送してくれよ~」という声が聞こえてきそう

この日は連日の雨を吹き飛ばすくらいの快晴で、
気温も暖かく絶好の輸送日和でした!

これも日頃のスタッフの行いが良いから??
さぁ、さっそく捕獲です!
c46ceefe.jpeg














デリケートなマンボウの体表を傷つけないように
「スタッフ手作りマンボウ保護ビニール」で包み込むように
マンボウを捕獲します!
820de3a7.jpeg














水中班2人、水上班2人でスタンバイ!
水中班がマンボウをウマーくビニールに包み、
水上班がビニールごとタンカにのせて船上に移動します
4029114f.jpeg














ちょっとしたスリ傷も命取りになるマンボウ。
本当に慎重に慎重に輸送します
7.GIF



















港に着いたら10トントラックに積み込んで
いよいよ出発です!!
同乗者はアオウミガメ2頭とペンギン4羽

1時間ごとに生き物の状況チェックをしながら、
岡山までの約7時間の旅がはじまります
ドキドキ。

心配をよそに移動中も問題なく、輸送用タンクの中で
マンボウ達はゆったり浮いていました

やっと会場に到着すると、
すぐにプールへとマンボウを移動します!
68b800de.jpeg














ココでも慎重に、慎重に。
無事に4頭全頭、プールに移動することができました

ふぅぅぅ~、一安心です
心配なのは環境が変わったことで
エサを食べなくなることです…。

翌日の朝…
ee809c39.jpeg














なんと寄ってきて、飼育員の手からエサを食べてくれました
良かったぁぁぁ
食べてくれれば体力がつくので、安心です

マンボウはじめ、これから毎日の管理が大変ですが
常駐飼育員一同がんばります

【おまけ】
e0355bd1.jpeg














ミカン大好きスタッフがつけたマンボウの名前…
ミカン・ポンカン・キンカン・ミポリン・タンカン…
…ややこしい!!!!
(ちなみにミポリンもミカンの名前です)

「あれ、この個体キンカン?タンカン!?」

ややこしいですが、覚えたら意外とカワイイ名前かも

byさやえんどう

拍手[115回]

PR
2010/04/24  20:00
コメント
投稿者:S&R(2010年04月25日 21:24)[編集]
▼ Rです♥
こんばんは
お客さんの件、よかったですねー!!!!
職員のみなさんがんばってください名前ややこしーーー
また、モラスコ行きまーす
投稿者:さやえんどう(2010年04月26日 09:31)[編集]
▼ ありがとうございます!
モラスコでも移動水族館に負けないようなおもしろいイベントするので、
またいつでも遊びに来て下さいね
リピーターの方がたくさん来てくれると、とっても嬉しいです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.