忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 初上陸!!

初上陸!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27  03:01
| | 編集 |

今朝、水族館の前の浜に
ウミガメの上陸の跡がありました

ちょうど今の時期から7月下旬まで、
徳島県ではアカウミガメが産卵のために
砂浜にやってきます

昨年のブログでもウミガメの上陸をご紹介しましたが、
今年は昨年よりも1週間早い上陸となりました!

産卵しているかどうか!?
ワクワクしながらさっそく調査です
bc5068cd.jpeg















足跡も産卵巣の跡もはっきり残っています!
この"跡”からは色々なことがわかるんです。

まずは足跡。
76244c5d.jpeg



















このはっきりした跡は後ろ脚が砂をかいた跡です
砂をかいて前にすすむので、この写真では
奥の海の方から手前の砂浜に進んで来ていることがわかります。

全体的に見ると、右の浜から上陸して
左の浜から海へ戻っているのがわかります!
1.GIF














次は産卵巣。

ウミガメは産卵すると、なんとカモフラージュするんです!!
産卵後、砂をならして産卵巣の場所を隠します。

逆に産卵していないとカモフラージュはしないので、
穴を掘りっぱなしですぐにわかります!

おもしろいですねぇ

さてさて、今回はと言いますと…

産卵してました!!!!!
017b1bbb.jpeg














掘り返して確認したところ、卵を発見!!!!
これから2か月後にこの卵から仔ガメが誕生します

チェックした後は、また砂をかけて元の状態に
戻しました。
約2ヶ月後に無事に産まれたかどうかまたチェックをします。

これから産卵シーズンです!

たくさんのウミガメが産卵し、たくさんの仔ガメが生まれ
牟岐の海から旅立ちますように

byさやえんどう

拍手[126回]

PR
2010/05/26  19:30
コメント
投稿者:☆Take It Easy! (2010年05月26日 21:44)[編集]
▼ 無題
こんばんは。小島の浜でも産卵したんですね。
東漁協や分かりにくいカレッタにはカウントされていないようですがどこでカウント集約されるのでしょうか?
投稿者:さやえんどう(2010年05月27日 12:52)[編集]
▼ カウント
これから朝出勤してからの浜チェックが楽しみです
上陸や産卵の回数の報告は、モラスコむぎでは「日本ウミガメ協議会」に報告をしています
年に2回、報告会が開催されるのでそこで全国のウミガメ産卵情報がわかります
協議会のHPにはウミガメ情報満載なので、ぜひそちらも覗いてみて下さい!
投稿者:etsu(2010年06月01日 22:04)[編集]
▼ 要望!
日記を書いた日にちがわかると嬉しいな~♪
ウミガメはいつ初上陸したの???
まわりのダイバーが楽しみにしています(^^)
投稿者:さやえんどう(2010年06月02日 10:40)[編集]
▼ 日付
日付が表示できるように編集してみたんですが、ダメでした
もうちょっと色々調べてみます!
日付があった方がイイですよね!
アドバイスありがとうございます
しばらくは左の柱に表示されている
更新履歴の日付を見てみて下さい。

初上陸は5/26でした!
日和佐でも、海陽町でもいまぞくぞくと
上陸しているようです!
水族館の前の浜への上陸2号を心待ちに
毎朝出勤しています
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.