忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ハモday

ハモday

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  17:03
| | 編集 |

牟岐町で行われている漁の一つに『ハモ漁』があります。
そうです、あのハモです!
京都の祇園祭や大阪の天神祭りでは欠かせない
高級食材、ハモです!

昨日ハモ漁をしている漁師さんから電話がありました。
「明日、水産試験場の人とハモのコマいの(小さいの)
放流しにいくけー、一緒に来んかー?」

何年か前にハモの漁獲量がグンと減ったため、
水産試験場の方と漁師さんとで
小さなハモ(500g前後)を放流しているとのこと!

行きます
ということで、今朝乗船してきました!
9db0d3ff.jpeg















トラックで運ばれてきた約250匹のハモを船の生け簀へと移し替えます。
d5783390.jpeg















ん?背中に何かついてるぞ。
b3952e08.jpeg















実は放流するハモ1匹1匹に標識がついているんです
標識をつけたハモがどこで漁獲されたかによって、
ハモの季節に伴う回遊を明らかにしよう!
もっとハモのことを知ろう!という試みです。

1208416a.jpeg















徳島県牟岐沖で放流されたハモが和歌山県沖で漁獲されたとか!
ハモの生活圏は広いなぁ!

大きくなって帰って来てね!と願いを込めて放流です

ハモは漢字で書くと「鱧」。
魚へんにに豊と書きます。
おいしくて心が豊かになるからだとか…。

ハモを食べて心を豊かにしたい!
漁師さん、水族館スタッフはいつでも試食受付中です

byさやえんどう

拍手[117回]

PR
2010/10/13  19:05
コメント
投稿者:☆Take It Easy! (2010年10月13日 19:56)[編集]
▼ ハモday
ハモ a nice day!!
投稿者:ふぁんえんどう(2010年10月13日 21:40)[編集]
▼ 食いしん坊万歳!
さやえんどう様
職人技で骨切りされた鱧で美味いですね
日本酒が合いますお腹が減ってきました
牟岐の漁師さんは皆さん優しそうなので
きっと願いが叶うと思います(笑)
投稿者:さやえんどう(2010年10月14日 11:30)[編集]
▼ ☆Take It Easy! 様
海も空もキレイで風も気持ち良くて、
最高の放流日和でした!
でも眠気が…(笑)
投稿者:さやえんどう(2010年10月14日 11:38)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
鱧鍋が良いですねぇ(笑)
漁師さんは皆さんとても優しいです!
ちょっとシャイですが、そこがまた海の男らしくて素敵です
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.