忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 海のお医者さん!

海のお医者さん!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07  12:44
| | 編集 |
はいさ~い

またまた漁協の方からエサ用の魚を
頂いたのですが、その中にちょっと珍しい魚が一匹いたので
ご紹介します

その魚は大きくなると
体長は3mを超し、体重は2tを超える
世界最大の硬骨魚。

そう皆の人気者、、、


う~


マンボウ
edd85499.jpeg



















この個体は体長65cmのまだまだ小さなマンボウで
すでに死んでしまっていたため、骨格標本用として持って帰りました
(マンボウ下のスケールは20cmです)

ここで以前に漁師さんから聞いた面白い話をひとつ!

漁師さんの間でマンボウの肝臓のエキスは
胃薬やキズ薬、痔などに直接塗るとよく効くと有名らしく・・・

外洋でマンボウが獲れると肝臓を
ビンに詰め、エキスを抽出しながら航海していたそうです

そんなことから漁師さんは
マンボウのことを“海のお医者さん”と呼んでいると聞きました

最近、食中毒になり苦しんでいたのですが
その際にDr.マンボウの力をお借りしとけば・・・

と今更思ううちな~でした
(食中毒には効かないかな・・・)

【お・ま・け】
海のお医者さんと呼ばれている反面、
マンボウの体にはおびただしい数の寄生虫がいることも意外と有名な話。

案の定・・・

体表&口内から謎の寄生虫を発見
DSC_2497-600.JPGDSC_2510-600.JPG











            ≪表≫                    ≪裏≫
姿形からウオジラミ科の仲間だと思われます。

この仲間はまだまだ分かっていない種類も多く、
特定するのが難しい謎の生き物といった感じです・・・

パッと拾い集めただけでこれだけ発見
DSC_2504-600.JPG











スラッと伸びた2本の突起が
なかなかかわいらしく見えてくるのは私だけ・・・!?

byうちな~

拍手[81回]

PR
2011/03/06  18:12
コメント
投稿者:うちな~(2011年03月09日 10:04)[編集]
▼ ありがとうございます!!
すごく嬉しいコメントありがとうございます
これからも海・川・生き物などなど面白いブログ目指して頑張りますのでぜひ読んで下さい
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.