忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ いざ、ザリ狩りへ♪

いざ、ザリ狩りへ♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20  05:03
| | 編集 |
はいさ~い

行ってきました!やってきました!

うちな~、人生初ザリガニ狩り(略してザリ狩り)!!

ザリガニのいる所といえば沼や田んぼ、水田などが
誰でも思いうかぶ代名詞。

実はうちな~の出身地にはそういったものが
あまり無く、田んぼや水田に至っては数がほぼ
ぜろに等しく本当に今の今まで野生のザリガニを
見た事すらありませんでした・・・。

職業柄ザリガニを飼育までしているのに
それではいけないということで、さっそく行ってきました

採集地は和歌山県のとあるため池。
見ただけではザリガニの気配もなくとても静かな場所
DSC_8033-600.JPG














ちなみに今回の採集ではカニ捕獲用のカゴを使用。

出発前の下準備としてそのカゴに餌として脂の乗った
サンマ(水族館用の餌で余ったもの)をセットしたら
準備OK!!
DSC_8012-600.JPG













いざ!カゴ投入!!
「頼むぞ~、一匹でもいいから入ってくれよ~」と
念を入れたらすぐにでも引き上げたい気持ちを
抑えて一晩待ちます。

次の日、さっそく引き上げ
82640163.jpeg













「気持ちわるい~」って思わず言ってしまうほど
入っている入っている!
青い網が赤くなるほどザリガニがたかっているでわないか♪
16260367.jpeg36d92652.jpeg











種類はすべてアメリカザリガニでその数、
2カゴでなんと約80匹!!!!
小さい個体は池に逃がして20匹程を水族館へ
持って帰ってきました。

そのザリガニ達は館内の人気コーナー
“ザリガニ釣り”で今日もお客さんを楽しませています 
IMG_4919-600.JPG














【お・ま・け】
ザリガニを入れた次の日の写真。
824253ac.jpeg



















ん!?
何か歩いている!?
そう、元気すぎる一匹がザリガニ釣り水槽から
逃亡中の瞬間です
IMG_7434-600.JPG















「ヤベ~ッ、見つかってしまった」とばかり
逃げまどってたのですが、このままでは
死んでしまうので助けようとしたら
思いっきり威嚇して反撃・・・。(上写真)

捕まえてきたことを怒っているのかよけいに
真っ赤に見えたアメリカザリガニでした

「(小声)今度うまいイカ食わしてやるからな・・・」

byうちな~

拍手[121回]

PR
2010/05/22  18:31
コメント
投稿者:☆Take It Easy! (2010年05月23日 10:04)[編集]
▼ 無題
時代の流れですねえ、昔は都市でも水辺に普通に生息していました。子供の頃はよくザリ釣しましたよ。
農政(農薬等)や区画整理事業によっても水辺生物の減少に影響していますね。
投稿者:うちな~(2010年05月23日 15:57)[編集]
▼ 無題
ここ牟岐でもあまり見なくなったと地元の方から聞きます・・・。
「昔はよかった」このフレーズをよく耳にしますが、できるなら言わなくて済むような環境をつくっていきたいですね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.