忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ うちな~24時間クッキング♪

うちな~24時間クッキング♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  12:52
| | 編集 |
チャラチャ チャチャチャ♪

チャラチャ チャチャチャ♪

チャラチャ チャチャチャチャチャ チャッチャッチャ♪

チャッチャチャチャ・・・

はいさ~い

ついに始まりました、
“うちな~24時間クッキング”

移動水族館会場の岡山からお送りしまーす!

第一回目にして最終回の今日はいきなり
ちょっと変わったものを作ろうと思います

似た番組に3分間で美味しそうなメニューを作る
ものがありますが、うちな~は今回思い切って食べる対象を
人からなんとクラゲに変更

なんとも大胆な発想にド肝を抜かれたかな(笑)?

作るメニューは・・・


『超新鮮・ブラインシュリンプの贅沢盛り2011』です
(※ブラインシュリンプ・・・世界各地の塩水湖に生息する小型の甲殻類)

大丈夫ですか?

ちゃんとついて来て下さいね

それでは前置きが長くなりましたが
さっそく調理にかかりたいと思います!

   -用意するもの-
水道水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・900ml
海水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
ブラインシュリンプの卵・・・・・・・・・・・小さじ1杯   

   -用意する道具-
水槽(30㎝)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
ビーカー(1ℓ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
シャーレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
スポイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
濾し器(手作り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
ボール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
水中用ヒーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
エアーポンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1台
エアーホース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ガラス管・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

まずはじめにビーカーに海水(100ml)と
水道水(900ml)を混ぜます。

3b84ef94.jpeg













そしたらさっそく今回のメイン材料の
ブラインシュリンプの卵を出しましょう。

この卵を孵化させるんですね~

缶の中から備え付けの小さじで
すり切れ一杯分の卵(千個以上)を取り出します。

0ea1a33a.jpeg













うまく取れたら先ほどのビーカーの中に入れましょう。

入れるときは躊躇せずいっきにサッと入れます。

※この時にくしゃみは厳禁軽く小さな卵はすべて飛んでいきます

fc78efb4.jpeg













さあ、急がしくなってきました

次に、卵の入ったビーカー内に酸素を送るためエアレーションをかけましょう。

※この時に卵がきれいにグルグル回るように空気の出る量を調整します!

そしたらそれを半水位の水槽に入れ
水中用ヒーターで28~30℃になるよう設定し温めます。

d00283d7.jpeg













この状態で24時間待機です



はい、24時間たったものがこちら
下に溜まっているオレンジ色のものが孵化したブラインシュリンプです。

エアレーッションを止め、水槽から取り出しましょう。

そうすると空の卵の殻は水面に浮き、走光性(光に集まる習性)がある
ブラインシュリンプは光の反射した明るい下の方へ集まっていきます

eb3eb923.jpeg













不必要な卵の殻はスポイトを使いきれいに取り除きましょう!

お鍋のアクを取り除いている気持ちでやるとokです

DSC_9085-20.JPG













さぁ、最終工程です!

殻が取れたら底に溜まったブラインシュリンプをスポイトで
取り、さらしをカップに被せた手作り濾し器にかけます。

オレンジ色のブラインシュリンプが
取り集められてるのが分かりますか?

9823c783.jpeg













濾されたブラインシュリンプをシャーレに盛り付けたら
今回のメニュー『超新鮮・ブラインシュリンプの贅沢盛り2011』
の完成です

ん~、おいしそ~

4b64fb4e.jpeg













光り輝く元気なブラインシュリンプは
クラゲから見たらよだれが出るほど美味しいはず
(クラゲはよだれを出しませんが・・・)

d016854b.jpeg













今回の作ったものはすぐに展示中のクラゲたちが
美味しくいただきました

小さなプランクトンを食べるクラゲたち、
水族館ではこのようにご飯を作っているんですよ

機会があればみんなも挑戦してみてね!

そんな機会は無いかな(笑)

それでは短い間でしたが“うちな~24時間クッキング”
お付き合いいただきありがとうございました

※【岡山での移動水終了まであと6日】

byうちな~
 

拍手[34回]

PR
2011/08/19  02:08
コメント
投稿者:しおりんごママ(2011年08月19日 14:57)[編集]
▼ うまほー♪
ってなるかーーい!
つっこみどころ満載の
24時間クッキング・・・(笑)
笑わせていただきました
クラゲちゃんたちは
大喜びだったんだろうなぁ…

投稿者:うちな~(2011年08月21日 22:39)[編集]
▼ クラゲ
クラゲたちは喜びながら食べていたよ・・・・って言いたいところだけど小さすぎるブラインは食べてるのかどうなのか分からないのが正直なところ

でもきっと喜んでいるはずです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.