忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ たこ。

たこ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19  20:18
| | 編集 |
はいさ~い

つい先日、漁師さんから飛び込みでおいしい・・・
いや、かわいらしい生き物をいただきました!

それがこちらの体長約25cmのマダコ
水槽に入れてみるとめちゃくちゃ元気で障害物の間を
行ったり来たりしてます!
IMG_7237-600.JPG














よ~く見るとタコの最大の特徴ともいえる8本の腕のうち一本がなく、
7本の腕になっているのに気づきました・・・。

タコは危険が迫ると自ら腕を切り離すことがあるのですが、
つい海で何者かと死闘を繰り広げていたのだろうと
一人想像してしまいます

それが!!

なんと!!

本日見てみると
小さな小さな腕が生えてきているではありませんか!!!
IMG_7256-600--.JPG














ちょろっと生えた白い腕はまるでソーメン!

タコと同じくエビやカニ、ヒトデなども“再生”をする生き物で
何度かそういった場面を見た事があるのですが何度見ても
生きる力に圧倒されます。

以前いた水族館には再生の際に腕が枝分かれし
9本の腕になった珍しいヒョウモンダコがいました!

某水族館では96本にも腕が枝分かれした
タコの展示がされています!!

当館のタコは1本上手に腕が生え、
ご満悦そうに飼育スタッフが餌を持ってくるのを
今日も石の隙間から待っています!

ちなみにマダコは成長すると60cmにまで大きくなる種類、
なのでこのマダコはマダコだけにまだ子...です
(しっくりしない終わりですみません)

byうちな~

拍手[122回]

PR
2010/05/18  20:07
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.