忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ たまにはじっくり

たまにはじっくり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07  06:02
| | 編集 |

砂浜を歩いていると、波にのって流れついた
色々なものが落ちています

ついつい拾って軽トラに乗せてしまうんですが、
e8df32a9.jpeg
 













運転していると
見るたびにその模様や形に感心してしまいます

例えば、
15d83c51.jpeg














このトゲトゲ。
左右均等に立派なトゲトゲがついています
正体は「ノコギリガニ」。
カニの頭の部分、額角と体の縁に棘があります。

指でつまんでできたような小さな棘も
折れずにしっかり体に付いています。

そして、
67fcbade.jpeg














きれいな朱色が目を惹く
「イボイワオウギガニ」。

生きている時は濃い赤褐色の体色をしていますが、
日に焼けて朱色に変化しています。

ボコボコ具合がイイ色の鮮やかさがイイ

お次は、
6c484a73.jpeg














大仏様の頭のようなボコボコをもつ
「ムラサキウニ」。

棘が抜け落ちた後の殻は、
なんとも奇妙な形をしています。

このボコボコに棘がきちんと付いていて
その棘を自由に動かしているウニを想像すると、
なんだか生き物と言うより機械のようです

最後は、
02939f1d.jpeg














ゴツゴツした突起をもつ
(おそらく)「ヒシガニ」の甲羅です。

恐竜の背中のような突起がついています!
甲羅も全体的にゴツゴツしていて、
岩を触っているようです。

63aead29.jpeg














こうやってじっくり見てみると、
自然の造形物ってすごいなぁと改めて思います。

イベントのポスターを作る時に
配色や形を参考にさせてもらおうかなと考えながら
運転していたさやえんどうでした

【おまけ】
移動水族館終了後の倉庫の片づけが一段落しました
なんと洗った砂袋の数、約350袋!!!!!

学生さんのパワーのおかげです!
6afe823a.jpeg














炎天下の中頑張ってくれて、ありがとう

byさやえんどう

拍手[124回]

PR
2010/05/16  19:09
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年05月17日 11:03)[編集]
▼ お疲れ様です
個人的にですが…ムラサキウニ殻が大仏様の

頭の模様みたいでです(笑)

マニアの小心者ですが…骨だけにコツコツと(笑)

教祖様の投稿楽しみに応援しています
投稿者:さやえんどう(2010年05月18日 09:56)[編集]
▼ ありがとうございます!
じっくり見ていると不思議で奇怪な模様に気付かされます。
は私もまだまだ初心者ですが、面白い骨があったらどんどん更新していきますね!!
投稿者:渚の探偵:助手(2010年05月19日 21:16)[編集]
▼ 甲羅
私も渚を歩いていると、蟹の甲羅ってよく見かけます。 
そんな甲羅のコレクションも楽しいかもしれませんね! いつかさやえんどうさんの「蟹の甲羅展」開催して下さい。
私の拾った甲羅コレの逸品は、やはりタカアシガニの甲羅でしょうか(^^)  
車のインパネに並べる気持ち、解ります(笑)

GW連休に、シュモクザメの頭骨見てきましたよ。 素晴らしい! ガラスに張り付いて、指紋ベタベタにしてしまいました・・・すいません(笑) 
投稿者:さやえんどう(2010年05月20日 09:22)[編集]
▼ 甲羅
「甲羅展」!
おもしろそうですね
タカアシガニの甲羅拾ったんですか!?
レアですね!!

頭骨見ていただいてありがとうございました
新作をもっと展示できるように、コツコツ頑張ります
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.