忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ふ…振り向けない…!!

ふ…振り向けない…!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18  18:21
| | 編集 |
62eacd99.jpeg














な、なんじゃこりゃ~


そう、久々に骨の話題いきますよ~
わたくし、骨えんどうことさやえんどうは
骨格標本作りにはまってしまっている骨初心者です

今回の標的は…「ハナゴンドウ」です!
え!クジラ!
(ハナゴンドウってイルカ?クジラ?
イルカとクジラの違いは実は無くて
種類の大きさによって呼び分けているんですが、
今回はクジラと呼びますね!)

そうなんです。
昨年の冬に水族館の近くの浜でハナゴンドウの漂着があったんです。
残念ながら、死体での漂着でした。。
水族館では、日本鯨類研究所さんに漂着の報告をした後
コツコツと標本作りを進めていました!

ハナゴンドウの写真を載せたかったんですが、
死体があまり良い状態ではなかったので控えさせて頂きます
(数々のグロテスクな写真を載せてきた私でも、
ストップがかかるほどの状態でした)

インターネットで「ハナゴンドウ」と検索するとたくさんの画像が出てくるので、
そちらでチェックしてみて下さい


さてさて、トップの写真はどこの骨かと言うと…
の骨なんです!!!

なんだかつながってない??と思ったあなた、正解です
実はクジラの仲間の多くは、首の骨のいくつかがくっついているんです!
(難しい言葉では"頚椎が癒合している"と表現されます!)
e6306233.jpeg














横から見るとこんな感じ。

なんでなんでしょ?

クジラの形を想像したらわかるんです!
あのずんどうな形をしたクジラたちですが、実は最も水の抵抗を受けにくい形
“紡錘形”をしているんです。
早く泳ぐのに有利なんですね!
(ちなみにロケットの形も紡錘形です!)

なのでもし首が私達のように動かしやすく、細かったら
頭と体の間に溝ができてしまい水の抵抗が増えてしまいます。
早く泳げなくなってしまうんですね。
しかも早く泳いだ時に頭がふらついてしまいます。

だから、首の骨をくっつけて首が短く太くなったんだと言われています。
つまり…振り向けないんです!クジラ。

ナルホド

一見なんだかわからない骨ですが、
調べてみるとその生き物の特徴が出ていてオモシロイ

私が骨にハマってしまうのもなんとなくわかっていただけたでしょうか

延々と骨の話題を書き続けてしまいそうなので、
今回はこのあたりで終わりにさせていただきます!
(普段ブログ更新に苦戦しがちな私でも、
骨ネタだとドンドン筆が進むんだよなぁ…笑)

【おまけ】
コツコツ(しつこい!?笑)進めていった標本作り、
完成間近で思わずピース!?
dfb04fbd.jpeg














by骨えんどう

拍手[125回]

PR
2010/11/28  20:18
コメント
投稿者:☆Take It Easy! (2010年11月29日 00:49)[編集]
▼ こんばんは。
骨格標本作り、正に骨の折れる作業ですね。
あっ、折ってはいけないですね。
投稿者:ふぁんえんどう(2010年11月29日 10:00)[編集]
▼ 骨・・・
骨えんどう様
コツコツ(笑)と天然パズル作成お疲れ様です
普段ブログ更新に苦戦されていたんですね(笑)
無理せず(笑)ブログ更新して下さい
人間もドライスーツで潜水した時振り向けない(笑)
そんな感覚&締め付けられる感覚がリゾート
ダイバーとして(笑)嫌いです
窒素不足ですが寒くなったので早くリゾートに
潜りに行きたいです(笑)
投稿者:さやえんどう(2010年11月29日 18:05)[編集]
▼ ☆Take It Easy! 様
ウマイ…(笑)
折らないように頑張ります
投稿者:さやえんどう(2010年11月29日 18:11)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
本当、天然パズルです!
(まだまだわからないパーツがたくさんあります…)

ドライスーツで潜った時の感覚に似てるかもしれないですね
体ごと後ろを向かないと振り向けないなんて、人間にしたら不便かも…

あったかいリゾートが恋しい季節ですね
気をつけて行ってきてくださいね
投稿者:渚の探偵:助手(2010年11月30日 20:13)[編集]
▼ 無題
ハナゴンドウの骨格標本、間もなく完成なのですね! 
公開される日が今から楽しみです(*^_^*)

私も以前高知の海岸で、小さなクジラの頭骨を見かけたことがありますが、骨からにじみ出るあの脂はなかなか手強そうですね・・・(>_<)

ハナゴンドウの頭骨、耳石はあるのですか?
投稿者:さやえんどう(2010年11月30日 21:17)[編集]
▼ 渚の探偵:助手様
そうなんですよ!!
脂をキレイに抜いてから、漂白が完成するまでが長かったです
助手さんも中々マニアックですね(笑)

耳石はカッコイイのがありましたよ
楽しみにしていてください
投稿者:海底の魔女(2010年12月03日 00:52)[編集]
▼ 此則ちアート也!
さやえんどう様…いつも一般人には予想もつかないご苦労と格闘の末に…焏自然の芸術と言うべき素晴らしい骨格標本を有難うございますハナゴンドウの椎骨…それぞれが何とも言えない強靭でしなやかな曲線を描いて…それ単独で美しいオブジェの様ですね本当見とれてしまう…煇
投稿者:さやえんどう(2010年12月04日 10:17)[編集]
▼ 海底の魔女様
本当、芸術的ですよね
独特の形をして、独特の機能があって…
自然ってスゴイです

またカッコイイ骨を見つけたらご紹介させてもらいますね!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.