忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ウツボーンは冬の珍味??

ウツボーンは冬の珍味??

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25  06:25
| | 編集 |
冬の珍味といえばウツボ!!

…ではないですよね、一般的に。
でも、ここ牟岐では冬の珍味といえばウツボなんです!!

utubo.JPG














海のギャングと言えばウツボ!
ダイバーに大人気のウツボ!!
いつかは骨格標本にしたいウツボ!!!

そのウツボがこの時期になると…
IMG_0274-600.JPG

 吊下げられて干されています












牟岐では11月~1月にウツボ漁がおこなわれています。
ウツボ漁は漁の前日に岩場に餌を入れた筒を設置し、夜行性のウツボがエサをもとめて
筒に入ったところを朝の6時に引き揚げに行きます。
脂ののった体長1mものウツボが獲れるんです!

IMG_0271-600.JPG



















獲ったウツボは背開きにされ、骨や内臓を取り除いてから
竹ざおに吊るして日干しにします。

竹串をX状に刺して身が丸く縮まないようにするんです。

もちろん、食べてみました
R1052210-600.JPG














素焼にしてしょう油をさっとかけ、口に運ぶと
身は白身魚のようにやわらかく、皮はパリっとしていて
ウマい

お酒によく合います

そして…やっぱりやっちゃいました、骨とり
日干しにする際に落としてしまう頭を漁師さんから頂いて作りました。
IMG_0814-600.JPG














この鋭い歯、歯、歯!
そして除肉をしていると顎の筋肉が多い!

ウツボはこの歯と強力な筋肉を使って獲物に噛みつき、すばやく岩穴のなかに引きずり込みます。

考えただけでも恐ろしい…
それを食べる人間も実は恐ろしい…??

牟岐に来たらぜひこの珍味にチャレンジしてください!

byさやえんどう

拍手[35回]

PR
2009/12/13  19:09
コメント
投稿者:渚の探偵:助手(2009年12月14日 23:05)[編集]
▼ ウツボの骨
おぉ!かっこいいですね~ ウツボの頭骨!
じっと見ていると、何だか恐竜の骨みたいに見えてきますね(^^)
投稿者:さやえんどう(2009年12月15日 09:13)[編集]
▼ その通り!
まさに恐竜!!ですね!
この標本は約10cmなので、チャンスがあれば大物にチャレンジしたいです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.