忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ カニ!?いやサソリ!!

カニ!?いやサソリ!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/22  01:21
| | 編集 |
はいさ~い

今回、紹介するのはこちら!
アメリカカブトガニ!!
kabu2.jpg














水族館の中でも子ども(特に男の子)に人気がある生物のひとつです。
日本にいるカブトガニではなく北アメリカの東海岸に多く生息している種類で、
サイズは日本にいるものより小さめ!

世界にはカブトガニアメリカカブトガニミナミカブトガニマルオカブトガニの4種類が
いて日本には瀬戸内海や九州の曽根干潟、博多湾などの底に泥が溜まってできた
干潟に生息し、泥に隠れているゴカイなどを食べながら生活しています!
※日本に生息しているのはカブトガニのほうです。

ちなみにカブト“ガニ”ってついているけどカニではありません!!!
剣尾類というサソリにちかい仲間なんですよ!!!

以前、水族館のお客さんから「昔は徳島の方にもいたよ」と聞いたことがあります。
どうも魚網にかかると網をぐちゃぐちゃしてしまうので漁師さんからは
結構な嫌われ者だったとか・・・

ただ2億年の昔から姿を変えず生きている生き物がこの徳島の海にいたことがすごい!!
もしかしたら、まだひっそりと生き延びているカブトガニがいるかも・・・!
もし!「私、見ました」という方がおればぜひ漁師さんの水族館までご連絡を

byうちな~


拍手[97回]

PR
2010/04/15  16:57
コメント
投稿者:S&R(2010年04月16日 07:27)[編集]
▼ 無題
何でカブトガニっていう名前にしたんでしょう……(・・;)
投稿者:うちな~(2010年04月17日 20:23)[編集]
▼ 名前!
カブトガニは漢字だと「兜蟹」!
おそらく外見でその様な名前が付いたのだと思います。
遠目で見ると兜に見えなくもないですよ!
魚の名前はややこしいものが多いです…。
カニでもないのにカニと付いたり、サメでもないのにサメと付いたり(コバンザメとかサカタザメ)いろいろ勉強してみると面白いですよ
投稿者:渚の探偵:助手(2010年04月19日 22:16)[編集]
▼ 無題
私も子供の頃は、小学校に剥製?標本があって、憧れていましたね~(^^)
いまでもカッコイイと思っています!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.