忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ハンマーGET!!

ハンマーGET!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03  23:46
| | 編集 |
はいさーい

ついにゲット!
シュモクザメ!!

牟岐の隣り町、海陽町にある鞆浦漁協よりいただきました。
以前にサメのアゴを集めてますアピールをしたところ、
本日,「シュモクザメが獲れた」との連絡が

すでに死んでしまっていたのですがキズもなく立派な
        シロシュモクザメ
IMG_2534-600.JPG














【いい写真が撮りたかったので前の浜まで運んでの撮影】

どうですか?立派でしょ!
さわり心地はきめ細かなサメ肌
においはサメ独特のアンモニア臭
体長は157cm
体重は私が持ってじゃっかん手がプルプルするぐらい(20~30kgぐらいかな?)
IMG_2540-600.JPG















ちなみにシュモクザメのシュモクとは
仏具の一つで、鐘を鳴らすための道具の「撞木」からきていて、
英名ではHammerhead shark(ハンマーヘッドシャーク)。
やはりどちらも特徴的なあの
名前の由来になっているようだ!
IMG_2535-600.JPG
6fe2bd36.jpeg 














                             【ん~、そっくり!】
このへんてこな頭にはロレンチーニ器官という生物が出す微弱な電気を感知する器官があり
それを獲物を捕まえる際に利用しています。
また視覚や嗅覚への刺激を受けやすい形状にもなっている!
あっ、「この頭でくぎ打てるかな~」などとバカな考えはしないように(笑)
写真ではわかりにくいですが、その先にはつぶらな瞳がついていますので 
            【お目当てのアゴ♪】
IMG_2546-600.JPG




 










歯はとても鋭くイワシなどの魚をよく食べるようだが、
ときには小型のサメを食べることもあるらしい!
ちなみに性格は非常に臆病らしいが人間を襲った例もあるのでやはり要注意!!
「野生の血を甘く見るな」ということですね

このシロシュモクザメのアゴは綺麗に切り取り、
標本として当館に展示しますので機会があればぜひ見に来てください。

※鞆浦漁協の方々ありがとうがざいました!

byうちな~

拍手[79回]

PR
2010/01/29  18:33
コメント
投稿者:hasegawa(2010年01月30日 02:25)[編集]
▼ 恐るべし!!
痩せても枯れてもサメはサメ

ハンマーも揚がるんだ
ちょっと怖いかも?
投稿者:うちな~(2010年01月30日 09:22)[編集]
▼ サメ
確かに海で出会うと怖いですよね!
ただあの檻の中に入ってホホジロザメを間近で見るやつ、あれはやってみたいですけどね(笑)
投稿者:しおりんごママ(2010年01月30日 21:00)[編集]
▼ ハンマよー!
ほんと!かわいい顔して
するどいキバッ!!!!!!
隣で添い寝なんて・・・w
モラムギ行きたいなー♪
投稿者:うちな~(2010年01月31日 11:13)[編集]
▼ ハンマーどー!
ぜひモラムギに来てください!
タイミングが合えばサメと添い寝させてあげますよ!

※ちなみにモラムギって略したのはしおりんごママさんが初めてです(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.