忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ホネホネ団

ホネホネ団

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19  01:27
| | 編集 |

「なにわホネホネ団」って知っていますか??

大阪市立自然史博物館を拠点にして、
鳥類や哺乳類を中心に、仮はく製や骨格標本を作成している
骨好き団体です

骨好き・さやえんどうが図書館でふと手に取った本、
その名も『ホネホネ探検隊』。

本の後半にホネホネ団が紹介されていて、
活動には“一般人も参加可能”と書いてあるではないですか!

そこで…
先週の土曜日、ちゃっかりお休みをもらって
ホネホネ団の活動に参加して来ました!

ドキドキしながら博物館の実習室へ向かうと、
68451e32.jpeg














なんともセンスの良い看板が

本日の動物はヌートリア・ネコ・タヌキ・キツネ・シカ
ハクビシン・トムソンガゼルなどなど…

トムソンガゼル
あの動物園にいるトムソンガゼル
よくTV番組でライオンに追われているトムソンガゼル

この時点でテンションあがりまくりです
e7ac13e5.jpeg














さやえんどうは午前中シカの除肉を手伝わせてもらい、
午後はキツネの皮なめし
( はく製を作るために皮をキレイにすること )に挑戦しました。

魚と違って骨が大きいので、
作業がやりやすい半面、肉の量が半端なかったです
“皮をなめす”という作業も初めてしましたが、
今後サメの皮の標本をつくるときに応用できそうです!

作業に熱中しすぎて写真をあまり撮っておらず、
文章ばかりでスミマセン

朝の10時に始まり、夕方6時過ぎまでの作業でしたが
皆さんの集中力は全くと言っていいほど切れません!!

道ばたに落ちている死体を捨ててしまうのではなく、
標本として復活させ
その作業工程で動物の体のつくりや
生きていた時の状態を観察できる標本作り。

学ぶところがたくさんありました。
今後も参加させていただきたいと思います

ホネホネ団の皆さん、ご指導ありがとうございました
骨に興味のある方はぜひぜひ参加してみてください

活動内容に骨抜きにされるかも…

by骨抜きにされた、さやえんどう

拍手[99回]

PR
2011/02/07  18:32
コメント
投稿者:渚の探偵:助手(2011年02月07日 23:48)[編集]
▼ 無題
「なにわホネホネ団」、とうとうそこまで行き着いてしまわれましたか! やっぱり・・・(笑)
また新たなステージへと踏み出されたさやえんどうさん、このままドンドン“骨道”を邁進して下さい!(^^)
投稿者:☆Take It Easy! (2011年02月08日 04:55)[編集]
▼ さやえんどうさん☠おはようございます。
骨抜きにされるかも…ってなんと露骨な!!
投稿者:ふぁんえんどう(2011年02月08日 21:52)[編集]
▼ 「なにわホネホネ団」?
さやえんどう様

「なにわホネホネ団」?(笑)

存在は全く知りませんでしたが(笑)

さやえんどう様なら迷わず通る道だと(笑)

思います(笑)

牟岐からは遠そうなので『むぎホネほね団』

結成して下さい弟子一号になるかも(笑)

追伸 リゾートダイバーは来週沖縄修業に旅立ちます
投稿者:さやえんどう(2011年02月09日 18:14)[編集]
▼ 渚の探偵:助手様
行きついてしまいました(笑)
“骨道”、骨ぇさんとして歩んでいきたいと思います。。
ぜひ、また遊びに来て下さい!!
そして骨が落ちてたら連絡下さい
投稿者:さやえんどう(2011年02月09日 18:16)[編集]
▼ ☆Take It Easy!様
ウマイ(笑)
骨休みにまた遊びに来て下さいね
投稿者:さやえんどう(2011年02月09日 18:18)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
良かったらぜひホネホネ団員になって下さい(笑)
いつかは結成したい「むぎホネ団」。。
腕を磨きます!!

沖縄、楽しんできて下さいね
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.