忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 海の牛・・・前編

海の牛・・・前編

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19  00:27
| | 編集 |
はいさ~い

先日、徳島で初の鳥インフルエンザが
野生のフクロウから確認されました

徳島には“阿波尾鶏(あわおどり)”という
出荷数・シェアともに日本一のブランド鶏がいますが、
はたしてどうなるのか・・・心配です

フクロウは渡りをする鳥ではないので
恐らく、別の鳥がインフルエンザ菌を
持ってきたのでは・・・!?

持ってきたといえば!

水族館によく遊びに来る
地元の高校生が磯で採集した生き物を
持ちこみで提供してくれました

持ってきてくれたのは3種類のウミウシの仲間です。

1種類目が真っ白な体に何本にも枝分かれした突起をもつ、
      『シロハナガサウミウシ』
IMG_9840-600.JPG














ダイビング中にこのウミウシを見たことがあります!

雪の様な真っ白い体とそこから生える白い枝状突起は
暗めの転石や砂利の上ではとても映えていました

雪の積もった大地のような体・・・

雪に吹かれた木々のような白い突起・・・

今の季節になんとなくぴったりな
ウミウシのような感じがします
(私だけ・・・!?)

さぁ、2種類目がこちら
      『ミノウミウシの仲間』!?
IMG_9834-hen-600.JPG















体長約4~5mm程度のミニウミウシです(小さっ)!

よくこんな小さいものを見つけたなぁと
感心してしまう程の小ささ

想像してみてください・・・

炊く前のお米サイズの黒い物体が
凹凸に富む広い磯をゆっくりと這いずり歩いてるのを・・・。

自分はきっと見つけられないかも

上の写真のように
黄色の体に黒い蓑(みの)を背負ったような色合いも
ここまでアップにしてみて初めて分かるほどです!

あっ、ちなみに名前ですが水族館にある資料では分からず・・・
ただいま調査中です

もう一種類いるのですが長くなりそうなので
本日はこのあたりでモゥ~お開きにしたいと思います!
ウミウシだけに

後編をお楽しみに

byうちな~

拍手[89回]

PR
2011/02/11  18:30
コメント
投稿者:渚の探偵:助手(2011年02月11日 23:44)[編集]
▼ ウミウシ万歳!
今日は小島の浜でも雪が積もりましたか?
シロハナガサウミウシ、樹氷のような突起が今日の天気にピッタリですね!(笑)
小さなミノ系ウミウシ君もかわいいです。
私も今ウミウシ探しにハマっているので、ちょっと羨ましい・・・もう一匹が気になります。 早く見たい!(^^)
投稿者:S&R(2011年02月12日 21:47)[編集]
▼ 無題
白いの綺麗ですね!2種類目はちょっと毒がありそう(笑)
もうウミウシはいるんですね…… これは磯に行かなくてはです…(*^_^*) ゆっくりした動きに癒されるんですよね~~~❤
投稿者:しょくぱんまん(2011年02月13日 00:17)[編集]
▼ 無題
2種目はツマグロモウミウシではないでしょうか。ミノウミウシではなく、嚢舌目のモウミウシの仲間かと思いました。
投稿者:うちな~(2011年02月13日 12:17)[編集]
▼ 無題
渚の探偵:助手様
雪降ってましたね!!!うちな~の出身地は決して雪の降らない地なのでとても感動してましたウミウシはあまり得意分野ではないので種類を同定するにも大変しています…。なかなか難しいウミウシの世界!

S&R様
水温も下がり出てきましたよ、ウミウシたちぜひぜひ磯歩きしてみてください!面白い生き物見つけたらまた見せにきて下さいね

しょくぱんまん様
ツマグロモウミウシ!!!初耳のウミウシだ!!!調べてみると確かに似ていますねもう少し詳しく調べてみたいと思います。有力な情報ありがとうございます
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.