忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ メガロパその後…

メガロパその後…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  09:33
| | 編集 |
以前、夜磯で採取したカニのメガロパ幼生。
http://mollusco.blog.shinobi.jp/Entry/222/

先日脱皮をして“稚ガニ”へと成長しました

脱皮をする前のメガロパ幼生がこちら!
19d50280.jpeg














カニは卵から孵化したあとプランクトンとして海を漂っています。

大人のカニになる間に「ゾエア幼生→メガロパ幼生→稚ガニ→大人ガニ」
と脱皮を繰り返して大きくなっていきます!

写真のメガロパ幼生、ヘンテコな尾がついています。
この尾(尾節)を使ってトリッキーな泳ぎ方をするんです!
それがこちら!


後半、この尾を使って上下に動いているのわかりますでしょうか…??
チョンチョンチョンって!
おもしろい!!

メガロパ時代には潮の流れに乗って磯へと登っていき、
磯底に着底して脱皮をくりかえし稚ガニへと成長します!

泳ぐ時に邪魔だから脚を引っ込めて、
着底したら脚を出して歩き回るんですかねぇ。

そして、脱皮後の稚ガニがこちら!!
b98fe370.jpeg














カニの形になりました!
おそらく「イボショウジンガニ」ではないかと…??

今後も成長が楽しみな稚ガニくん。
脱皮して大きくなって、種類が判明したら、
またご報告しますね~

【オマケ】
6b9274de.jpeg














努力の結晶・脱皮殻
約1cm程しかありません!

小さいけれど、命がけで脱皮した後の殻は
ちゃんと標本として保存しておきます!
だから、がんばって大きくなってね稚ガニくん

byさやえんどう

拍手[113回]

PR
2010/12/22  18:33
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年12月23日 15:22)[編集]
▼ 甲殻類
さやえんどう様

最近ブログ更新率が素晴らしいですね

さやえんどう様のイタズラ的な(笑)突きと

メガロパ幼生君の動きがグットです(笑)

投稿者:さやえんどう(2010年12月25日 20:03)[編集]
▼ ブログ
最近何かあると“おっ、これブログのネタに!”と反応してしまいます(笑)

メガロパくん、グングンエサを食べてドンドン大きくなっていってます
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.