忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 一皮剥けました

一皮剥けました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  14:48
| | 編集 |
先日水族館で生き物たちにエサあげをしていた時のこと…

いつものように水族館入口に近いタカアシガニからエサあげを
始めていると…

妙な違和感が…

少し進んでイセエビの水槽まで行ってみると…



イセエビが変な格好してる!!

あ、脱皮だ!!

ダッシュで事務所にビデオを取りに行って
急いで撮影した映像がコチラ



ギリギリ脱皮の瞬間を撮れました
イヤー、本当ギリギリ

脱皮の瞬間を見たのは、私も初めてだったので
1人で興奮&感動
思わず叫んでしまいました

c8823928.jpeg














エビやカニは脱皮を繰り返して体を少しずつ大きく成長させていきます。

朝出勤して水槽内にグッタリしたエビカニがいると
一瞬「死んでしまったのかな。。」と思いますが、
よ~く見ると「お、脱皮だったのか!めでたい!」となることも

どこを見て脱皮だ!と判断できるのかというと、
“眼”の部分を見ています!

(明らかに脱皮してるとわかる脱皮殻もあれば、
角度によっては脱皮殻?死体?迷ってしまう脱皮殻もあります)

生きている個体は眼が黒々としっかりついているのに対して、
脱皮殻の眼は透明な空間となっています

もし水族館で、「エビカニが死んでる!」と思ったら
まずは“眼”をチェックしてみて下さいね!
(眼が黒々としていたら…スタッフを呼んで下さい

ちなみに、この脱皮殻は
11/22のブログでご紹介した職場体験の学生さんが
標本にしてくれました!
92e268c8.jpeg















貴重な脱皮シーンを観察出来て、
私も一皮剥けなきゃなと思ったさやえんどうでした

byさやえんどう

拍手[117回]

PR
2010/12/19  20:21
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年12月20日 15:05)[編集]
▼ 一皮剥ける
さやえんどう様

イセエビ君一皮剥けて気持ち良さそうです(笑)

職場体験の学生さんの真剣な顔が素敵です。


PS クリスマス寒波の為リゾートダイバーは

   週末からリゾートに旅立ちます(笑)

   イセエビ君に水中で出会えるかな?
投稿者:さやえんどう(2010年12月21日 18:05)[編集]
▼ 真剣
かなりの生き物好きな学生さんだったので、
何をするにも真剣そのもの
素晴らしいです

リゾート、暖かそうでうらやましいです。。
お気をつけて!!
投稿者:渚の探偵:助手(2010年12月22日 18:47)[編集]
▼ イセエビだよねぇ・・・
脱皮殻から勢いよく飛び出す瞬間は、スポッ!!という音がどこからか聞こえてきそうですね!
この動画のBGMは、さやえんどうさんセレクトでしょうか?
あれ?この海老ってロブスターだったっけ?・・・となんだか錯覚してしまいそう(笑)
投稿者:さやえんどう(2010年12月22日 22:55)[編集]
▼ サントラ
BGMはある映画のサントラを使わせていただきました
言われてみれば、ロブスターにぴったりの曲ですね(笑)
BGN選び、毎回密かに楽しみです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.