忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ レッツ!虹マンボウ!!part 3

レッツ!虹マンボウ!!part 3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26  20:33
| | 編集 |
はいさ~い

さぁ、大敷網のラスト!!

今回も元気よくいきましょう!

「レッツ!
虹マンボゥゥウーーーーー

大敷網漁船“虹マンボウ”が帰港しました。

a9a0a03e.jpeg













帰港するとすでに鞆浦漁協の方々が水揚げのため待機してます

少しでも鮮度のいい状態で!
ということで、すぐに水揚げがスタート

活け間に入れられた魚をあの大きな網で再び取り上げます

DSC_1676.JPG-600.JPG












7e478eff.jpeg





取り上げた魚は種類ごとに振り分けするベルトコンベア付きの
大きな容器に入れられます!

985366c2.jpeg



 

あまりにも魚が多いため漁師さんが均しながら
どんどん魚を送り込みます

IMG_0282.JPG-600.JPG
送り込まれた先がこんな感じ!

漁協の方、漁師さんが獲れた魚をここで
仕分けていきます!!

877fba74.jpeg













この時期に一番多く獲れているのがサバ(主にマサバとゴマサバ)
今回もやはりダントツでサバが多かった

サバ以外にはこんな感じ

IMG_0286.JPG-600.JPG














色んなアジの仲間!
メアジマアジマルアジといったとこ!
刺身にしたら美味いだろうなぁ

144e8547.jpeg














part 1で群れて泳いでいたのがこのシイラ
フライにしても美味しいよね、ハワイでは“マヒマヒ”の名で
呼ばれて高級魚扱いされている魚ですな

DSC_1686.JPG-600.JPG













銀色に輝くタチウオ
塩焼きにして食べたいなぁ!

IMG_0299.JPG-600.JPG














大物、メジロ
刺身も絶対に美味しい!鍋にもいいですね

このように魚種ごとに仕分けされ入札となるんですが
本業の仕事もあるので入札までは見れず…

美味しい彼らにどれだけの値がついたのでしょうか!


ちなみに今回の大敷網で漁獲された量はというと・・・

獲れたも獲れたり、なんと
8トン以上!!!!!!

これ程の量が一度に獲れるとは
恐るべし大敷網

きれいな景色が見れ、たくさんの魚も見れ、
美味しい思いができ、魚の勉強もでき、
漁師さんとも親しくなれる

そんな魅力いっぱいの大敷網船“虹マンボウ”
皆さんもぜひ一度乗って見て下さいね!
DSC_1668.JPG-600.JPG













      このかわいいマンボウの絵が目印

今回、お世話になった虹マンボウの船長さん、船員の皆さま
鞆浦漁協の皆さまありがとうございました

byうちな~




拍手[7回]

PR
2011/11/29  18:00
コメント
投稿者:お手伝い(2011年12月02日 00:26)[編集]
▼ 無題
はいさ~い(^^)/
大漁ですね!!!
俺もいつか乗ってみたいです><
1~3までとても面白かったです!!!
投稿者:うちな~(2011年12月02日 09:57)[編集]
▼ お手伝いさん
では、冬にでも機会があれば一緒に乗りましょう
大敷網の魅力が伝わってくれたようで幸いです
投稿者:酔っ払いペンギン(2011年12月03日 10:13)[編集]
▼ 無題
マンボウは入らないの???
投稿者:うちな~(2011年12月03日 12:35)[編集]
▼ 酔っ払いペンギンさん
お帰りなさい

マンボウも入ります!!
ただ時期的にもう少し後ですね~
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.