忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 四国初公開!

四国初公開!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25  07:17
| | 編集 |
はいさ~い★

いや~、「青い海の水族園」かなり盛り上がっているようですね

むこうに負けじとここ牟岐でも大ニュースが
飛びこんでいますよ!!

先日、いつもお世話になっている牟岐町漁協さんから
かなりテンションの上がるヒトデをいただきました

ヒトデでテンション上がっている人も
あまりいないと思いますが・・・。

かなり珍しいヒトデなんで・・・
まぁ、聞いて下さい!!

四国で記録されたのは高知県で一回あるだけ
よって徳島では今回が初記録
一般公開としては四国初なんです

どうです、すごいでしょ!

ちょっと見たくなってきたのでは

“百聞は一見に如かず”

見て下さい、これが今回いただいたヒトデ
『ヤマトナンカイヒトデ』です
3eb502e5.jpeg













ヒトデにしては大型で、まるまると太い腕と
全身に生えた鮮やかなオレンジ色のトゲが特徴的

ちょっと太り気味の仮面ライダーの悪者といったイメージかな

写真では分かりにくいんですがホントに大きなヒトデで
下の写真を見て下さい!
DSC_3011-600.JPG













スタッフの手の大きさが16cmで、
ヒトデの輻長(体の中心から腕の端までの長さ)も同じ16cmです。

なので全体では手のひらの倍程の大きさということ

ん~デカイ

さぁ、そして何より一番の特徴が全身に生えたこのトゲトゲ・・・
DSC_3004-600.JPG













どうですか、この密に生えた棘の数々・・・

見てるとなんだかムズムズかゆくなるような・・・

棘の生えたヒトデではサンゴを食べるオニヒトデが有名ですが、
ヤマトナンカイヒトデの棘はオニヒトデのような鋭い棘ではなく
どちらかと言えば先の尖ったイボといった感じ。

それに棘の生えた側を少し持っただけで
2,3本折れてしまうぐらい意外とデリケート!!
(折ってごめんなさい・・・。)

人は見た目によらないと言いますが
ヒトデも同じようです(笑)

ちなみに飼育例の少ない種類のため分からないことだらけで、
ただ今一番大事なエサさがしで奮闘中です

このヒトデは少し前の4月13日から展示中

四国ではココでしか見れない希少なヒトデを
ぜひ皆にも見てもらいたいと思ううちな~でした

byうちな~

拍手[60回]

PR
2011/04/29  19:03
コメント
投稿者:☆Take It Easy☆(2011年04月29日 22:16)[編集]
▼ ヒトデとゆうよりも・・・
うちな~さんこんばんは~
ヒトデとゆうよりも熊手のようですね。
スタッフ手よりも20cmもでかいんです手~!
大事にしてあげてくださいね。
投稿者:うちな~(2011年04月30日 17:16)[編集]
▼ ヒトデ!
希少なヒトデを見にお客さんも来てくれています!
長期飼育目指してスタッフ一同がんばります
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.