忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 大敷網2!

大敷網2!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29  21:03
| | 編集 |
4月30日のブログの続きです

さぁ、帰港したら魚の選別がスタートします
11.JPG














クレーンで吊った網で魚を船倉から選別台まで運びます
12.JPG














大量の魚達!!!
ベルトコンベアーで運ばれて、水洗いされ、
種類ごとに選りすぐられていきます

それにしてもすごい量!!!

今日の収穫の中には…
13.JPG














タチウオ

14.JPG














マダイ
16.JPG














そしてそして~、マグロ~

今季初のマグロが3尾、網に入っていました
すぐに出刃包丁を持った漁師さんが、
17.JPG














内臓を取り出し、氷浸けにし出荷されていきました

大きなマグロを1分としないうちにさばく漁師さん!
早技が光ります

水族館のスタッフはというと…
港内をウロウロしながら、ちょっと怪しく物色していました

収穫物は…
ウシバナトビエイ大1・小1個体!!
お刺身多数!

ウシバナトビエイは残念ながら死亡していましたが、
またまた骨にしてみます

お刺身は水族館に持ち帰り、
皆でおいしく頂きました

実はこの大敷網、一般の方も乗船できるんです!
11月~7月10日までの開催です!
興味のある方はぜひ鞆浦漁協にお問い合わせください
大敷網体験専用電話・0884-73-3790

鞆浦漁協の皆さん、漁師さん、
貴重な体験をありがとうございました


【おまけ】
この日の午後、漁港でセリのイベントがありました!
19.JPG














大行列、大盛況!!!!
朝の漁で獲れた魚が並びました

魚を入れるタライや発泡スチロールを持った地元の方、
家族連れの観光客の方がたくさん参加していました!

ぜひセリやイベント盛りだくさんの鞆浦漁協に
遊びに行きましょう!

私も標本にする魚を物色しにチョコチョコ現れるかも…

byさやえんどう

拍手[119回]

PR
2010/05/03  19:00
コメント
投稿者:☆Take It Easy! (2010年05月03日 20:09)[編集]
▼ 無題
こんばんは。
お刺身ゲットンですか、いいですねえ。
漁師町の有り難味ですね。
僕も昔近所の知り合いの人の漁船に乗せてもらいました。感動しました。
投稿者:ふぁんえんどう(2010年05月07日 08:56)[編集]
▼ 初投稿
はじめまして

さやえんどうさんのブログを見て(笑)

マニアの世界に入りました。

これからもマニアの教祖として

活躍に期待しています

PS 写真のマグロが空中浮遊していますね

投稿者:さやえんどう(2010年05月09日 00:05)[編集]
▼ お刺身
漁船も海の男もカッコイイですよね!
船から見る朝日だけでも感動しました
ぜひ鞆浦にも遊びに来てくださいね
投稿者:さやえんどう(2010年05月09日 00:08)[編集]
▼ BONE
ありがとうございます(笑)
まだまだ初心者ですが、頑張ります

PSマグロはベストショットが撮れました
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.