忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 暑い夏の冷たい生き物!

暑い夏の冷たい生き物!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17  13:58
| | 編集 |
はいさ~い

今回も引き続き愛媛から中継のうちな~です!

開催中の『太平洋の水族館』、たくさんの
お客さんに来ていただき賑わっています

この水族館は太平洋に生息する
いろんな生き物たちが大集合してます!!

太平洋といっても熱帯、温帯、冷帯・・・と
いろんな海が存在しますが、
その中でも今回は暑い暑い夏にピッタリな
冷たい冷たい海に住む生き物を紹介しましょう

タカアシガニ【水温15℃】
DSC_8722-hen.JPG













牟岐の漁師さんの水族館でも飼育しているカニ!
世界最大になるカニで最大では4mにもなる種類です。

ここ太平洋の水族館でも人気者で、
「でけ~!!」とか「お母さんすごいカニがいるよ!」
などと喜ばれています。
時には逆さ立ちで盛り上げています

アメリカイチョウガニ【水温12℃】
c8eca578.jpeg













イチョウの葉を思わせる硬い甲羅を持っていて
浅い砂泥の海底に生息しています!

アメリカの西海岸では別名ダンジネスクラブと
呼ばれています。

ちなみに食用にもなるカニ

イガグリガニ【水温11.5℃】
DSC_8806--hen.JPG













トゲトゲトゲトゲ・・・
とにかく全身トゲトゲ!!
横から見てもやっぱりトゲトゲ・・・
DSC_8732-hen.JPG













名前に“カニ”とついていますがヤドカリの仲間です。
200~600mほどの深海にいるカニで、
脚をきれいに折りたたむと栗のイガを思わせる
ことからこの名がつきました

ミズダコ【水温10,5度】
47ae7d32.jpeg













全長が3mにもなる世界最大のタコ!
エサも切り身ではなく丸々一匹のアジを食べています!!

このタコを前にほとんどの人が言うセリフが
「たこ焼き食べたいねぇ~」とか
「このタコで何人分のたこ焼きできるかな?」など

しかし、残念ですが名前のとおり
水っぽくてあまり美味しくないタコなのです・・・

オオカミウオ【水温10℃】
c7345116.jpeg












この水族館で一番冷たい水槽にいるのがこのオオカミウオ!

いかつい顔がかなりのインパクトを
与えています!!

ゴツゴツした顔を見る限り
狼というよりは岩の化け物といった感じ

もうひとつの大きな特徴が
鋭い歯をうっすら見せる大きな口。
092a2ebb.jpeg












好物は貝やカニで、この丈夫な歯を使い
バリバリと噛み砕く音を立てながら食べます!!

その姿を見れば少しは涼しくなるかも・・・。

といった感じで太平洋の水族館では
クーラーのついたフロアにありながら
結露が出るほど冷たい展示もあります

暑い暑い夏に負けそうなあなた
ひんやりと楽しい水族館をごらんあれ

byうちな~

拍手[119回]

PR
2010/08/11  23:07
コメント
投稿者:S&R(2010年08月12日 10:56)[編集]
▼ すごいです!!
タカアシガニさんはモラスコで見たことがあります(^^♪ あまり美味しくないそうで……(笑)
イガグリガニってなんか可愛らしげな目…(・_・;)  大きさってどのぐらいなんですか??
結構でかいんですかね?
なんか涼しくなりました(*^_^*)
投稿者:うちな~(2010年08月16日 22:44)[編集]
▼ ありがとう!
うちな~のブログで涼しくなってくれて光栄です
イガグリガニは甲長15~16cmってとこ!
手のひらより二周りほど大きいって感じかな!?
次の次のブログでそのイガグリガニの脱皮が見られるぞ!!!!!
ぜひごらんあれ
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.