忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 歩け、ノコギリガザミくん!

歩け、ノコギリガザミくん!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18  19:27
| | 編集 |

毎~日、毎~日、僕らは泥砂の
な~かで過ごして、嫌になっちゃうよ。

ある朝僕は牟岐のオジサン(ヒメジ)と
ケンカして泥から逃げたのさ~。

久々歩いた海の底~、
とーっても気持ちがイイもんだ~。

大きなハサミが重いけど~、
海は広いぜ心は軽い!



いちにち歩けばハラペコさ~、
足がガクガクふるえちゃう~。

たまにはアジでも食べなけりゃ~、
しお水ばかりじゃ、カルシウム足りない!!

岩場の陰から挟んだら、
そーれはまさかのエビ網だーった!!!!!!!


…という具合ではなかったんでしょうか。。。
(決してふざけてませんよ!)

前フリが長くなってしまいましたが、水族館に新しい仲間
ノコギリガザミが来館しました
3844f72e.jpeg















牟岐町のお隣、海陽町浅川の漁師さんがエビ網にかかったものを
水族館に持ってきてくれました!

甲羅のハバが約20cmと巨大サイズ!
ノコギリガザミの特徴である大きなハサミも立派です!

水族館に着いた時にはグッタリだったノコギリガザミ。。
新鮮海水たっぷりのクーラーボックスで休ませてから
水槽に入れようとした瞬間…

ガシャン!ガシャン!!

ハサミを振り上げ、ものすごい怒り始めました!
その様子をどうぞ



怖っ!!!!!!
この大きなハサミに挟まれたら、手なんて簡単に潰れてしまいます

数分間格闘し、やっとのことで水槽に入れると
水槽の前面に寄ってきてガラスごしにも威嚇していました


ノコギリガザミ、実はおいし~いらしいです!
日本では浜名湖(静岡)・土佐湾(高知)・南西諸島などの沿岸で
ノコギリガザミを狙った刺し網や籠漁が行われています。

味が濃厚で、お酒にもあうんだとか…
コタツに入って、おいしいお酒を飲みながらノコギリガザミをつまむ…

てなことにならないように、
あんまりケンカを売らないようにね!ノコギリガザミ君!
(アジはたくさんあげるからね)

byさやえんどう

拍手[129回]

PR
2010/11/14  19:17
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年11月15日 20:33)[編集]
▼ 食いしん坊万歳!2
さやえんどうさま
ノコギリガザミ君は野生の直感で食べられる
・・・と思ったのでしょう(笑)そんな目で
見てませんでしたか?(笑)ガシャン!②
怒りのノコギリガザミ君は思っているハズです
多分アジでは満足しないと思われます(笑)よ
たまには、高級魚のエサをあげて下さい(笑)

追伸 漁師の水族館は地元漁師さんの協力が
   ありがたいですね
投稿者:似てない亀梨(2010年11月15日 22:22)[編集]
▼ おひさしぶりです
あいかわらず怖いですねぇガザミ

今日の朝オオモンさんが届きました。

めっちゃかわぃぃです
大事に飼育します
担当は、タ●キさんです笑
投稿者:さやえんどう(2010年11月16日 10:06)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
すでにアジをバクバク食べております(笑)
相変わらず威嚇はされますが…
たまには甘えびでもあげて、ご機嫌とろうかな…!?

漁師さんのご協力あっての水族館と、このエビ網の時期は特に思います!
ヘンテコな生き物が獲れると声をかけていただけて、大変ありがたいです
投稿者:さやえんどう(2010年11月16日 10:11)[編集]
▼ 似てない亀梨様
ガザミを見るたび、岡山の悪夢が思い出されます…(笑)

オオモン、無事に届いて安心しました
餌付けが大変だと思いますが、頑張って下さいね
きっと●マキさんの力で丸々太らせてくれることでしょう
投稿者:タカアシガニ(2010年11月16日 13:05)[編集]
▼ 無題
 私(タカアシガニ)はあまりおいしくない(大きなはさみだけはおいしいですよ)と言われてますが、
ノコギリ君はカニの世界ではエリートですね
それは彼が特においしいものを食べているのと関係があるかも。
聞くところによると彼はアサリをが大好物とか。
だから元気いっぱいですね
私もアサリをいっぱい食べて“こいつは旨い”“こいつは馬力があってかっこいい”と言われてみたい気もするけど、
そうすると私をねらって、住みかの辺りに網が降りてくるのも困るし…
やはり私は私、牟岐の沖の深い深い海の底で靜に暮らしていたいですね。


投稿者:さやえんどう(2010年11月18日 07:22)[編集]
▼ タカアシガニ様
タカアシガニさん、以前蒸していただきましたがおいしかったですよ
ぜひノコギリガニ君も食べてみたいです

一度深い深い海の底で、タカアシガニさんに会ってみたいです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.