忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 水族館の卵!!

水族館の卵!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18  19:27
| | 編集 |
はいさ~い

先日、隣町の由岐町から職場体験のため
一人の学生さんが来ました!

小さい頃から海が好き!
ビーチコーミングを趣味とする
ちょっと変わった中学2年生,s君です
IMG_6461-1000.JPG



















一度は水族館で働いてみいという思いがあったらしく
最初は緊張気味のs君でしたが次第に海&生き物好きの
本性を現していきました
IMG_6463-1000.JPG














怪我したアオウミガメの処置を補助中。
頭と腕の保定をしています!
初めての経験だからかなんとなく嬉しそうな顔
IMG_6508-1000.JPG














水族館の仕事の約七割は掃除です!
水槽の掃除、展示ケースのガラス拭き・・・などなど。
何十枚もあるガラス面を拭くだけでも結構大変だと
感じてくれてたみたいです
IMG_6584-1000.JPG














エサやりの仕事は普段は見たくても見ることの難しい
魚やエビ、カニがごはんを食べる瞬間が観察できる時。

ハサミを器用に使ってエサを食べるカニや、
見た目はボーッとしている感じなのに食べる時は
目にも止まらぬ速さでエサを奪う魚、
生きた化石オウムガイの摂餌シーンに興味津々です
IMG_6558-1000.JPG














いつもお世話になっている漁師さんからの連絡で
魚ももらいに行きました

漁師さんの船に乗れることも貴重な体験です。

ちなみにこの時にいただいた魚は私の好物「シロサバフグ」
IMG_6576-1000.JPG




 










さやえんどう直々の“骨レクチャー”

s君のビーチコーミングでもいろんな骨が見つかるそうで
意外な食いつきよう

やっぱり少し変わり者
IMG_6561-1000.JPG














IMG_6569-1000.JPG














IMG_6567-1000.JPG














仕事の合間にカニかごの仕掛けにも挑戦!

職場体験は2日間あったので1日目にセットし、
2日目に引き揚げ作業しました。

2・3匹カニが獲れればいいなと思っていたんですが
意外な大物「ウツボ」をゲット

これにはs君だけじゃなくうちな~&さやえんどうもビックリ

s君と働いたのは2日間だけでしたが
いろんな面で将来が楽しみな子でした
(変わり者の多い水族館業界では特にね(笑))

こんな海が大好きな子がどんどん増えていけばと思います。

待ってるぞ~水族館の卵たちよ

byうちな~

拍手[121回]

PR
2010/11/22  20:01
コメント
投稿者:渚の探偵(2010年11月22日 23:14)[編集]
▼ お世話になりました(^^)
職場体験、お世話になりました!
普段出来ないような体験ができ、とても楽しかったです。
お客さんで行った時には分かりませんでしたが、水族館の仕事を経験してみると、思っていたよりも、大変だということが分かりました。
水族館を見に来てくれるお客さんの笑顔の裏には、スタッフの皆さんのいろいろな苦労があるんだなと感じました。
今回の体験は、僕にとって一生忘れられないすてきな思い出になりました。
うちな~さん、さやえんどうさん、親切にして下さって、ありがとうございました。
また、遊びに行きたいと思います。
投稿者:うちな~(2010年11月24日 09:11)[編集]
▼ いつでもウェルカム!
2日間だけでしたが水族館の仕事を体験できた貴重な時間だったと思います。
海好きな渚の探偵さんもビーチコーミングなどもっともっと海に接していって下さい
探偵にも解けない謎に出くわしたらいつでも質問に受けますよ
水族館にもいつでもいいのでまた遊びに来てくれるとこっちも嬉しいです
投稿者:海底の魔女(2010年11月25日 00:37)[編集]
▼ 渚の探偵さんブラヴォー
渚の探偵さん素顔拝見…!何だか随分以前の徳島新聞『ビーチコーミングが趣味の…』な記事でお見掛けした様な…間違ってたらすみません…。スーパーで売ってる切り身の魚元の姿を知らない若人多数な昨今、渚の探偵さんの存在は大変大変貴重な存在かと将来は偉大なる海洋生物学者!?釥海大好き年増ダイバーも、陰ながら心より応援しておりますしかし水族館職場体験とは大変に羨ましいっ!年増でも可能だったらイイな
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.