忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 海へと!!

海へと!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03  12:18
| | 編集 |

「ヒラメ漁やっとる船でウミガメあがったけん、
とりに来い~!」

「行きます!!」

てな具合で本日、鞆浦漁協にウミガメの調査に行ってきました!
d0f34832.jpeg














そこで待っていたのは…
甲羅の長さが48cmのアオウミガメ!
がっしりしていて、立派です!

ヒラメ漁の網にかかってしまったアオウミガメを
漁師さんが発見し、水族館に連絡をくれたというわけです。

大きさを計測したり、ケガをしてないかチェックしたあと
いざ放流!!
放流する時には前足に“標識”をつけます。

“標識”をつけておくと、次にまたどこかで発見されたときに
その個体の移動範囲や成長速度など色々な情報が
わかるんですよ

ただ、モラスコむぎにはその標識をつける器具がありません
そこで…
1673d84c.jpeg














急遽、車に乗せてお隣の町の「日和佐ウミガメ博物館カレッタ」さんまで
運ぶことに!!
(ウミガメは途中、水族館に寄ってちゃんとペールに入れてあげました)

初めて乗る車にウミガメもちょっと緊張ぎみ!?

ようやく到着して…
3e1e1f5d.gif














無事に標識を付けることが出来ました!!

標識には「JPN46826」と記されています!
この番号がこのウミガメの識別番号になりました!

いよいよ放流!
無事に海へ還って行ってくれるのでしょうか…??

ちょっと戸惑いながらも、
いきなりスイッチが入ったかのように動き出して
海へと還って行きました!!

良かった~~
また大きくなって、戻ってこいな~!
海の中で会おうな~!
と思いながら見送ったスタッフ達でした

【おまけ】
実は、今回連絡してくれた方は
水族館で作ったウミガメのポスターを見たから電話したとのこと!
(詳しくはhttp://mollusco.blog.shinobi.jp/Entry/245/)

貼っておいて良かった~と
ちょっぴり感動したスタッフでした

byさやえんどう

拍手[89回]

PR
2011/02/18  18:16
コメント
投稿者:S&R(2011年02月18日 22:13)[編集]
▼ すごいです☆
すごい感動しましたぁ~~~  これからも力強く生きていってほしいです なんだか勇気と元気をもらった気がします(;_;)
投稿者:ふぁんえんどう(2011年02月19日 08:17)[編集]
▼ かめくん
さやえんどう様

流石のさやえんどう様でも亀君展示の発想が無く良かったです

ポスターで連絡がもらえるすばらしい!コツコツ地道な

環境広報活動の成果がコツコツ現れて来てますね

女だけに(笑)
投稿者:さやえんどう(2011年02月19日 15:09)[編集]
▼ S&R様
元気に海に戻って行ってくれて良かったです
網にかかったウミガメを少しでも海に還していけたらと思います
投稿者:さやえんどう(2011年02月19日 15:16)[編集]
▼ ふぁんえんどう様
コツコツやって、少しでも数が増えていったら
いいなぁと思った出来事でした
ポスター配りに気合いが入ります!!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.